骨粗鬆症から疲労骨折?

Share on Facebook

骨粗鬆症というとお年寄りの女性に発生する病気かと思われますが、実は若い女性アスリートにも発生することが、最近の話題になっていますね(*_*)

なぜ若い子に骨粗鬆症が起きるのかというと、過酷な練習を続けることで女性ホルモンの分泌が抑制され無月経状態になり、言わば更年期を迎えたような状況になるわけです(´д`|||)そうなると高齢の方と同じような骨粗鬆症の症状が出てくるのです。

骨粗鬆症の状態で激しい運動を続けると…、もうわかりますよね(^_^;)

そうならない為には定期的な検診を受け、無月経にならないように管理することが必要です。また、指導者も選手とコミュニケーションをとりコンディションを整えることを考えないといけないでしょう。

無理してトレーニングを続けることで、本番になって傷めて動けないようでは意味がないですから(>_<)

コメントは受け付けていません。