ケガの予防のために…

Share on Facebook

1402906052723.jpg

ケガの予防にはストレッチは欠かせません(^_^)そんなことは誰でも知っていますが、やり方を間違えると逆にケガをすることはあまり知られていないようです(^_^;)

私の母校でも数年前から練習前ストレッチを動的ストレッチ(動きながら筋肉を伸ばすストレッチ)にしたのですが、肉離れになる選手がかなり減りました\(^_^)/

以前は練習前のストレッチでも静的ストレッチ(動かないでゆっくり筋肉を伸ばすストレッチ)をしていたのですが、それがかえって肉離れによるケガを増やしていたように思います。実際に私が現役の時には、年に一回は肉離れをしていました(T_T)

静的ストレッチをすると、筋肉の伸展を制御する神経が麻痺し、ストレッチ直後に激しい運動を始めると、麻痺した筋肉と正常な筋肉の間でズレが生じ筋膜を損傷するようです。

運動の前は体をたくさん動かして筋肉を温めるようにするのが良いようです(^_^)

コメントは受け付けていません。