腱鞘炎(>_<)

Share on Facebook

1405094265297.jpg

女性にも男性にも多い手指の腱鞘炎。なりやすいかどうかは個人差がありますが、よく手を使う人には起きやすい症状です(>_<)特に母指の伸筋に起きやすく、写真のように曲げると痛みます。

治すには指を使わないように固定して安静にするのですが、生活の中で使わないわけにはいかないですよね(^_^;)なので、患者さんには手の使い方を変えたり反対の手を使うように指導しています。

しかし、仕事で使わなければならない人は、仕事後にシップを貼るか氷で冷やすようにして炎症を押さえたり、腕のストレッチをして疲労を溜めないようにしなければなりません(^-^)

痛いまま放置していると、いつまでも痛いまま治らないので、10年来腱鞘炎に悩んでいる私みたいになりますよ(>.<)

コメントは受け付けていません。