指の脱臼

Share on Facebook

少し前の話ですが、後輩が小指の脱臼をしました(^_^;)激しいスポーツなので、脱臼は良く発生しそうなのですが、思ったほど発生しないケガです。

実は指の脱臼は初めて見ました(>_<)肩の脱臼は時々発生しますが、指は骨折や靭帯の損傷くらいで、アメリカンフットボールのスポーツの特性上、指の脱臼はあまり起こらないのでしょう。柔道やレスリングなどの手を頻繁に使うスポーツなら起こりやすいかも知れません(^_^;)

で、脱臼した指を見せてもらったとき「骨折してる?」と思いました(^_^;)出血は無かったのですが、腫れと変形があり、勿論触ると痛がるので、とりあえずアイシングと固定をして病院に行ってもらうことにしました。肩なら見てすぐに脱臼とわかるのですが、指は判りにくかったです(>_<)また、コンタクトスポーツの場合、ケガをした時はまず骨折を疑うのがセオリーなので、頭から「骨折」の二文字が離れなかったですf(^_^;

後輩には悪いですが、今回は良い勉強になりましたf(^_^;

コメントは受け付けていません。