マラソン大会後の膝の痛み

Share on Facebook

今週の日曜日に奈良マラソンが開催され、当院の患者さんも参加された方がおられましたが、その中で膝の痛みを訴えて来院された方がおられました(>_<)

診察した結果、おそらく鵞足炎の症状(^_^;)もともとO脚気味で、ジムでフォームの改善を勧められたようですが、無理に膝を内側に倒したせいで足だけが外を向いてしまい、極端な内股で膝の内側にストレスがかかったようです。

鵞足は大腿部の前の縫工筋、内側の薄筋、後ろの半腱様筋からなりますが、この方は半腱様筋の緊張がきつく鵞足部痛のトリガー筋となっていました。

治療はアイシングで膝の炎症を抑え、鍼治療で半腱様筋の緊張をとり、骨盤の矯正で骨盤からの動きの改善させ、最後にテーピングで下腿部の外反抑制と下腿の内旋誘導をしました。

しばらくは痛いでしょうけど、早く治るように此方は全力を尽くします(^^)/

コメントは受け付けていません。