交通事故によるむち打ち後遺症で…

Share on Facebook

1448981088885.jpg

だいぶ前から交通事故等によるむち打ち後遺症で、髄液が漏れるという症状を聞いたことがありました。

髄液とは脳・脊髄と頭蓋骨等の骨の内側にある硬膜の間を満たす液体の事で、この髄液が漏れることを「脳脊髄液減少症」といいます。

以前までは、むち打ちの後に起きる激しい頭痛や吐き気、目眩は原因がわからなかったため鍼灸でも保険適用となるくらい治療法が無かったのですが、数年前から治療法が有ると聞くようになりました。

その治療法はブラッドパッチといいます。脊髄に開いている穴を自分の血液で塞ぐというものです。

しかし、この治療法は未だに保険が適用されていないようです。

今朝の毎日新聞にブラッドパッチが保険適用へ前進!と書かれた記事が載っていましたが、後遺症に苦しむ患者さんはかなり多いと思います(>_<)早く保険で治療できるようになって欲しいものですね。

コメントは受け付けていません。