雑菌だらけですよ!  田原本町まつざわ鍼灸整骨院です。

Share on Facebook

1453550461070.jpg

当たり前のことですが、治療所に加湿器置いてます(^_^)でも、今日は笑った瞬間に唇裂けました(T_T)

さて、最近の家電屋さん等には超音波式加湿器がよく売られています。

値段は安価ですし、熱くならず安全なのでよく売れるのでしょう(^_^)

写真に載せた治療所の加湿器も超音波で、患者さんの中にも同タイプのを持っているという方がおられました。

しかし、この超音波式は熱くならないので、タンクやその周りに雑菌が繁殖しやすく、水垢やカビが発生します(T_T)

こまめに洗わないと、蒸気と共にカビを撒き散らしている事になります。

その事を患者さんに伝えると、知らなかったのか驚いていました(^_^;)

この時期は特に風邪をひきやすいので、超音波加湿器を使用している方は、できるだけ掃除をして清潔に使用しましょう(^_^)

コメントは受け付けていません。