テーピングかサポーターか… 田原本町まつざわ鍼灸整骨院

Share on Facebook

1455619201512.jpg

 最近では自分でテーピングを貼れるように、膝用や足首用等のテーピングテープが売っていますが、それらは激しいコンタクトスポーツでは対応でき無い場合があります。

自分で固定用のホワイトテープでテーピングをできる人は良いのですが、私が見る限り、自分でキチンと貼れる人は殆んどいません。学生でも「自分でできます(^_^)」と言ってくれる子はいますが、できてません(^_^;)

で、テーピングができない場合はサポーターがお薦めです。

腰のコルセットを例にするとわかりやすいですね(^_^)腰なんか自分でテーピングできませんから。膝や足首でもサポーターを着ける方が良いでしょう。

テーピングは固定力に優れ、安心感がありますが、時間の経過で緩みますし、コストが高くつきます。

その点、サポーターは緩まないし、長期で見ればコストが安いです。その代わり装着した感じが緩く、少し不安を感じるかも知れません。

靭帯等を損傷して、関節が緩い人にはテーピングでの固定が良いのですが、そうでないのなら、怪我予防や再発防止用としてサポーターをつけた方が良いと思います(^_^)

サポーターでも用途や種類は沢山あります!悩んだ時はいつでも相談してください(^_^)

当院ではサポーターの取り寄せもします!何でも相談してくださいね(^^)/

コメントは受け付けていません。