日別アーカイブ: 2014年12月13日

俊敏な動きを得るために

1418468300172.jpg

この時期になるとオフシーズンに入るスポーツも多くなりますね(^_^;)高校生のサッカーやラグビーは全国大会がありますのでまだまだですが、冬期のトレーニング期に入るスポーツも多いと思います。

私がしていたアメフトに関していうなら、この時期は筋肉を大きく肥大させるための筋トレをするべき(試合前には動ける筋肉にしないといけません)ですが、俊敏性を養うトレーニングはできたら毎日していた方が良いと思います(^_^)例えばラダーを使ったアジリティードリルやコーンドリルで足をできるだけ早く回転させたり、細かいステップを早く踏むようにしたり…。また、ダミーなどに向かって素早く手をついたり…、それらを今まで以上に早くこなすように努力します。

なぜこのようなトレーニングが必要なのか?それは神経の伝達を鍛えるためです。運動神経は体を使えば使うほど発達します(神経繊維が伸びていきます)。生まれもって良いとか悪いとかありません。やったかやらないかで差が生まれます(>_<)しかし、神経が動かしたい筋肉に届くまでに1日1?しか伸びません(T_T)だから毎日トレーニングするのです。

どんな競技でもそうですが、切れの良い動きを身に付けたいならそれなりのトレーニングが必要です。ただ単に走ったり毎日の練習をこなすだけでは良い選手になれません(^_^)神経を鍛えるというのも覚えた方が良いでしょう(^^)/