日別アーカイブ: 2015年9月28日

運動後はストレッチをしましょう!

1443435171624.jpg

昨日は中秋の名月で、今日もキレイに月が見えます(写真)お団子食べましたか?

先日、運動部に所属している高校生が来院されたのですが、整骨院に来る高校生にありがちなガチガチの筋肉で来院しました(>_<)以前から何処か傷めて来る子はガチガチの筋肉の場合が多いのですが、今回も例外ではありません。

話を聞いてみると、クラブの終わりに先輩をマッサージするので、自分のストレッチをする時間が無いようです( ´△`)いや、最後に皆でストレッチをすればいいやんと思うのですがそうもいかないようで…。

昔から代々後輩は先輩をマッサージするという悪い習慣が残っているのかもしれませんね?どこかでその習慣をやめないと、いつまでたってもケガをしやすい選手を育てることになります。チームも弱いままです。

ストレッチ等は練習時間内に基本的に入れておくべきです。グランドや体育館の使用時間が限られているなら、効率の良い練習方法を考えるべきです。チームを強くしたいなら、ストレッチ等はキチンとやって、選手にケガをさせないようにすべきでは?

いつの間にか指導者批判してますね(;^_^A選手自身も良いプレーヤーになろうと思うなら、自分の体のケアは自分で考えてやるべきですよ!それでもケガをしてしまったのなら、整骨院やトレーナーに相談して治療やリハビリ、またケアのしかたを教わってください(^_^)