日別アーカイブ: 2015年12月8日

体の不調、健康のことについても相談してください

先月、左の脇腹がしびれると訴える方がおられました。健康保険の適用範囲外ですが、自費ならということで症状を伺いました。

どこの病院に行っても原因や病名もわからないらしく、左脇腹の皮膚表面のしびれだけで、動いて痛くもないとの事でした。確かに、いろいろなテストをしても陽性反応が出ません。皮膚の表面を見ても症状の無い右側と変わりません。症状は数日前から出始めたらしく、何か特別な事をしたり傷める原因になるような事も無かったようです。しびれ方は始めは脊柱に近い方から出始め、徐々に横に移動してきたようです。

ここまで来たらこの病気が何かわかった人もいますかね(^_^)

僕はこの患者さんにもう少し様子を見てくださいと伝えました。赤い水疱を伴ったブツブツが出たら内科医か皮膚科に診てもらってくださいと伝えて帰っていただきました。

後日、やはりブツブツの症状が出たらしく、思った通り帯状疱疹でした。

柔道整復師や鍼灸師は基本的な病理学や臨床医学も勉強して国家資格を取得します。なので、何かわからない症状がありましたら一度相談して下さい(^_^)

とりあえず痛いから揉んで(>_<)というのは無しですよ(^_^;)揉んだらよけいに悪くなる場合もありますからね