日別アーカイブ: 2016年2月8日

アメリカンフットボールに興味のある方は…  田原本町まつざわ鍼灸整 骨院

本日はアメリカのプロフットボールリーグ(NFL)において、日本で言えばプロ野球の日本シリーズ的なスーパーボウルが行われました(^_^)

規模は日本のそれとは比べ物になら無いほどの大会で、全米が大注目のゲーム!ですが、日本ではどのくらいの割合で知っている人がいるのか(–;)奈良ではどうなのか…(T_T)

関西では大阪、京都、滋賀、兵庫の中学や高校でアメリカンフットボール部が存在し、大学においては殆どの学校でアメフト部が存在します。

一方、奈良や和歌山には天理大、帝塚山大、和歌山大以外にアメフト部が存在しません(>_<)なぜなんだ…

私は中学時代にアメフトに魅了されて、わざわざアメフト部のある大阪の高校へ進学しました。頭が悪かったので、勉強頑張りましたよ(^_^;)

昔はテレビでの放映も今より多かったので目にすることがありましたが、今では民放での放送は皆無になりました(T_T)かろうじてBS 1で放送されますが、他の局ではCS 放送だけです。

奈良や和歌山では学生がアメフトをする機会も少ないので、アメフトに接するというのは殆ど無いです。

もっとアメフトを学校のクラブ活動に導入してもらえたら、アメフトに興味を抱く人が増えてくるのでは?

奈良県ではラグビー人口が多いので、危険だし汚れるからやりたくないという理由は存在しないと思います。

やろうと思えばできるはず!なんです

なぜこのような記事になったかというと、今通院中の患者さんの中にアメフトの話題が出る方は一人くらいしかいないということ(T_T)。アメラグなんていう言葉も出るほど…、ラグビーちゃいますよ(>_<)

大阪ではお年の方でも80年代に京都大学が強かったとか話題になったのですが、奈良に来てから全く聞きません。

やはり野球、ラグビー以外に興味の無い人が多いのか?

今晩、11時からBS 1でスーパーボウルの再放送あります!少しでも良いので観てみてください!凄いので!

ルールは後から少しずつ覚えましょう(^_^)