日別アーカイブ: 2016年7月14日

膝の痛み、スポーツでの外傷も任せてください  田原本町まつざわ鍼灸 整骨院

高校でバスケットボールをしている子が膝の痛みを訴えて来院されました。

以前から体の柔軟性が悪く、筋肉がカチカチ状態だったので、来院したときにはストレッチをこまめにするように指導していました。

しかし部活動の中でもストレッチメニューが無くなったようで(監督さんは各自でするように言ったそうですが…)さらにストレッチをしなくなってしまったようです。

で、今回の膝の痛みはジャンパー膝の症状。そりゃこれだけ固けりゃなるわな(>_<)という感じ。

筋肉の緊張を緩めて、基本的なストレッチを指導。ストレッチもやり方次第では効いたり効かなかったりしますので、細かく指導します。

サポーターも在庫で有ったので、特別に二割引して買ってもらいました。毎回の練習でテーピングができたら良いのですが、そうもいかないのでサポーターを着けるのが無難でしょう。

他の子では、足の着地の際に膝が内側に入りすぎるために痛みが出ているので、足の着き方等を意識させたり、また緊張している場所のストレッチを指導しました。

自宅に帰るとストレッチをしない子が多いですよね(^_^;)自分の体のことだから、部活動以外でもきっちりケアをしてもらいたいです。

また、体が固いのを諦めている子もいますが、朝昼晩とストレッチをする習慣ができたら柔らかくなります(^_^)やり方にもよりますが、努力すれば柔らかい体になれますよ!