日別アーカイブ: 2017年3月28日

全身の痛み?薬の副作用でした。 田原本町まつざわ鍼灸整骨院

今年の初日、1月5日に事件は発生しました(*_*)

その日の最後の患者さんがローラーベッドに乗っていたところ、急激な腰痛を訴えました(>_<)

確かにローラーベッドで怪我をするという事例もあるようなのですが、その方は今まで毎回乗っていただいていたので、突然そのようなことになるのは考えにくいことでした。

その日から1週間後、さらに1週間と経つ毎に腰痛が酷くなり、終いにはじっとしていられないほど痛みが酷くなりました。さすがにおかしいので病院での受診を勧めました。

すると2件目の整形外科で「うちの科ではない」と言われたようで、血液検査を受けたところ低カリウム血症という病気になっていたようです。

この方は昨年末に心臓の薬を新薬に変えていたようで、どうもその薬による副作用だろうということでした。

さらに下肢の痙攣(こむら返り)になりやすいので、芍薬甘草湯を毎日飲んでいたのも良くないと言われたようです。

甘草がカリウムを体外に流す作用があるようです。

数日間の入院でカリウムの点滴を受けて、すっきり痛みが無くなったようです。

低カリウム血症の症状は四肢の麻痺等が有るようですが、全身の筋肉が破壊されるようで、痛みはだいぶ辛そうでした。

元気になられたのですが、全身が細くなり、げっそりやつれた体を元に戻すのは大変そうです(^_^;)