月別アーカイブ: 2014年2月

膝の痛み

今日は暖かい1日になりそうですね(^^)膝に痛みがある方は、暖かい日は少し楽だったりしますかね(^_^;)?

女性に多い膝関節の痛みですが、痛みの原因の多くは関節周囲の筋緊張からきています。筋肉の緊張が強いと、その中を流れる血液の循環が悪くなり、鬱血や冷えの症状で鈍痛が発生します。また、膝を曲げたり正座をしようとしても、膝の上にある筋肉が引っ張ったり、ももの裏側の筋肉が詰まり痛くなったりします。

関節の変形やリウマチの症状がある人でも、膝周りの筋肉がほぐれると痛みが楽になることが多いです。

筋肉の緊張を取るには日頃の運動とストレッチですが、マッサージや鍼、灸も効果があります。また、股関節や膝関節の動きを改善させることも効果が期待できます。

当院ではAKAの手技で関節の動きや関節内部の環境を改善し、痛みを緩和させることに力を注いでいます。

膝等の関節痛に悩んでいる方はご相談ください(^-^)/

脱臼?

1393391265356.jpg

小さい子供の腕を引っ張ったら泣き出して、しかも腕を下げたまま挙げようとせず、触ったらさらに泣いちゃって大変(´д`|||)そんな経験ないですか?

多くは肘内障という小児特有の外傷です。肘にある靭帯が関節から少し脱臼するので、本来は整形外科で治療するのですが、応急の場合は整骨院でも治療できます。

ただ、この外傷は親が注意して子供の手をきつく引っ張らなければ発生しない怪我なので、ヤンチャなお子さんをお持ちのご両親は注意してくださいね(^-^)/

このネタ…治療所にある「毎日かあさん」を見て思い付きました(^_^;)

東京マラソン

昨日は東京マラソンが開催されましたね(^^)私の中学の同級生も連続出場してました。しかも2時間20分でゴールしてました(゜ロ゜;ノ)ノさすが奈良マラソン覇者(^_^;)
彼に「故障したらおいでね」と言ったところ、「故障しないから大丈夫」とあっさり断られました(*_*;
良い選手はケガをしないですね(^^)やはり毎日の自己管理が大切ですね!

スポーツでのケガやリハビリ、自己管理や栄養指導まで、ご相談があればお気軽に申し付けください\(^_^)/

インフルエンザ?

本日最後の患者さんは身体の節々が痛いと訴えて来院(^_^;)すぐに体温を計ってもらうと、38℃以上あることが判明(゜ロ゜;ノ)ノ。
すぐに土曜日の夜でも開いている病院を紹介しました(^-^;
最近はインフルエンザが流行っているので、身体の節々が痛い等の症状が出た場合は体温を計って、熱が無くても病院での検査を受けられることをお薦めします。

手荒れが酷くて

1392941582486.jpg

最近何故か手荒れが酷くなったので、当院で使用している杏仁オイルで手のマッサージをして荒れを抑えようとしています(^_^;)
杏仁オイルは美肌効果と抗炎症作用があるので手荒れにもってこいです\(^_^)/肌にできたプツプツ(水イボ)を治す効果もあり、顔に直接付けても良いみたいですよ(^o^)

大雪です

1392337446855.jpg

朝からすごい雪ですね(^-^;なんとか自転車で通勤できましたが、皆さんはマネしないでくださいね\(>_<)/
もし転んでケガをされたら当院を利用してください!

耳針

1391820822559.jpg

世間では痩身耳針が流行りましたね(^^)耳ツボジュエリーなんかもコンビニで売っていますが、耳ツボをしただけで痩せると思ってはいけませんよ( ̄^ ̄)やはり食事(カロリー)制限は必要です。

耳ツボは食欲を減退させる効果が期待できます(個人差がありますが)。

食欲をおさえて普段の食事のカロリーを、1日の消費カロリー以下に抑えたら痩せれるはず…。しかし、食事制限をすると栄養のバランスを崩して体調まで崩してしまいがち…。そこで野菜酵素やアミノ酸等のサプリメントがオススメ!

当院ではダイエットに必要な情報とサプリメント、耳ツボ治療をお手頃価格でご提供しております!もちろん、運動の指導もしていますよ(^_^)/

気になる方はお気軽にご相談くださいねd=(^o^)=b

雪です!

1391818067212.jpg

昨晩からの雪で、今朝は通勤手段に悩みましたが、しばらくしたら雨になりましたね(^_^;)普段通りバイク通勤しました。
まだ雪が降りそうな感じですので、出かける時は気を付けましょう(^^)

トレーニング器具もあります

1391762147472.jpg

当院ではトレーニング・リハビリ指導もしています(^-^)/
バランスボールやポール、クッション、メディシンボールなどを用意。体幹やバランスを鍛えたい方、慢性的な肩こりや腰痛に悩んでいる方、姿勢を直したい方はご相談くださいo(^o^)o簡単な運動方法から指導できます!

馴れればボールの上に立てるようになるかも(^_^;)

初ブログ(^o^)v

1391646775551.jpg

今日からまつざわ鍼灸整骨院のブログをできるだけ毎日更新していこうと思います(^_^)/!
内容は健康、トレーニング、リハビリ、栄養学、ダイエット等々、当院の業務範囲からそれ以外のこと、また全く関係ないこと(^^)までいろいろ書いていこうと思ってますので、よろしくおねがいします\(^o^)/