月別アーカイブ: 2014年7月

夏の診療時間変更

1406779532189.jpg

毎日暑い日が続いております(;・∀・)でも、ここ数日の奈良県の朝は涼しいですね(^_^)

そこで…

来週の月曜日から8月末日まで、午前診療を8時から12時までと普段より1時間早くします\(^o^)/朝の涼しい時間帯に来れる方はぜひ(*^_^*)

午後は普段通りの時間で診療いたします。

休み返上で…

1406421397128.jpg

休みの日だからできることですが、植木の植え替えをしに治療所に来ました(^_^;)
開業してから2度も花を咲かせてくれた洋蘭をやっと植え替えます。

やり方はようわからん(^_^;)\(‘_’)

ぎっくり腰?

よくぎっくり腰になった方を診ますが、実は腰よりもお尻を傷めている場合があります(^_^)

前にも投稿しましたが、ぎっくり腰は腰のヘルニアや骨折、仙腸関節捻挫を起こしている場合がありますが、腰やお尻の筋挫傷を起こしている場合もあります。

先日来た患者さんは、低い姿勢から立ち上がった際に腰を傷めたみたいですが、最初は腰だと思っていたのに、治療をしているうちに腰よりもお尻が痛いことに気が付いたようです(^_^;)

ぎっくり腰になって自宅から出れない(>_<)となった場合、湿布が家にある人は腰からお尻の辺りに貼るのも良いかも知れませんね(^_^)

筋肉痛(T_T)?

1406010427033.jpg

昨日は娘と二人で近くの百貨店へ靴を買いに行きました(^_^)…

嫁は留守番で、娘だけを連れていくのは慣れていないのに、娘の初めての靴を買いに行くという無茶ぶりをしてきました(>_<)

靴のデザインは完全に任されていたので、なるべく可愛いのを買ってあげようと思っていたのですが、赤ちゃん用の靴は高いですねΣ(×_×;)!
百貨店のフロアをウロウロ歩き、立ったり座ったり何度もして、最終的には初めての靴なら高くても良いかと諦めて、靴を買いました。優柔不断な性格もあり時間もかかってしまいました(^_^;)

娘を抱っこしたままウロウロしていたので、腕と大腿部が筋肉痛に(>_<)こんなことで筋肉痛とは、普段の運動不足がたたりました(>_<)少しは運動しないと…

靴のデザインを娘が気に入るかはわかりませんが、体力を消耗しながら思いきって買った靴に自己満足しています(*^^*)

熱中症予防に…

1405825416958.jpg

先日、毎日新聞に手軽な経口補水液の作り方が載っていました(^_^)経口補水液とは、脱水症状を予防するために必要な水を、体に吸収されやすいように調製した水です。

作り方は、500??の水が入ったペットボトルに、ペットボトルの蓋3杯分の砂糖(20?)と、コンビニで貰うようなデザート用スプーン1杯の塩(1.5?)を入れます。あとは混ぜるだけ(^_^)

今の時期は汗をかいた時や、入浴、就寝前にはコップ1杯の水を飲むように心がけた方が良いでしょう。逆に飲みすぎにも気を付けてください(^_^)

顎関節症

顎関節症は歯の噛み合わせが悪かったり、歯ぎしりの癖が原因だと思っていたのですが、そうでもないようです(^_^;)

近年顎関節症の原因と言われているのが、不必要に上下の歯を接触させる癖(tooth contacting habit=TCH)だそうです。
普通何もしていない状態では、人の上下の歯は接触していないのですが、無意識に歯を接触させていたり、寝ている間に噛み合わせたりするTCH を持っている人がいます。上下の歯を接触させるとアゴの筋肉に力が入るため、TCH が続くと筋肉が疲労し、顎関節に負担がかかり、顎関節症の誘因となります。TCH があるとアゴの筋肉が疲労しますが、周りの首や肩にも力が入り肩凝りも酷くなります。

では、自分がTCH を持っているかどうか調べてみましょう(^_^)

まず、唇を閉じた状態で歯を離してみます。次に唇を閉じた状態で上下の歯を軽く合わせます。後者の方が楽に感じる人はTCH を持っている可能性があるので、普段から歯を噛み合わせないように注意する必要があります(^_^)

歯を噛み合わせないように注意するだけで、顎関節症が治る可能性もあるので、悩んでいる人は試してみてください。

トレーナー活動です

1405141663418.jpg 1405142035934.jpg

今日は大阪大学との練習試合があるため、土曜日の診療を臨時休業いたしました。
明日は午前のみですが、振替診療いたしますので、宜しくお願いします(^^)/

腱鞘炎(>_<)

1405094265297.jpg

女性にも男性にも多い手指の腱鞘炎。なりやすいかどうかは個人差がありますが、よく手を使う人には起きやすい症状です(>_<)特に母指の伸筋に起きやすく、写真のように曲げると痛みます。

治すには指を使わないように固定して安静にするのですが、生活の中で使わないわけにはいかないですよね(^_^;)なので、患者さんには手の使い方を変えたり反対の手を使うように指導しています。

しかし、仕事で使わなければならない人は、仕事後にシップを貼るか氷で冷やすようにして炎症を押さえたり、腕のストレッチをして疲労を溜めないようにしなければなりません(^-^)

痛いまま放置していると、いつまでも痛いまま治らないので、10年来腱鞘炎に悩んでいる私みたいになりますよ(>.<)

馬!!

1404881193795.jpg

往診に行く道中に馬がいました(^_^;)ちょっとビックリ…。

足首の捻挫

1404806937017.jpg

先日、自宅の玄関で足首を捻り、そのまま来院された方がおられました(^_^;)家が近いと助かりますね。

問診をして徒手検査をして、骨折がないので15分のアイシングと圧迫、挙上をして、アイシングが終わったら負傷部位周辺を軽くマッサージ。最後にシップとU字パッドを当てて包帯固定をしました(^_^)

ケガをしたらなるべく早く処置をしないと炎症が酷くなりますので、お近くの整形外科か接骨院でみてもらいましょう(・д・)ノ放置はダメですよ!

(写真はイメージです(^_^;))