月別アーカイブ: 2015年1月

四十肩?

一日前に四十肩になったという患者さんが来院されました。本人が腕を挙げようとすると痛みで挙がらないようです。しかし、私が腕を持って動かしてあげると正常な範囲まで挙がりました。四十肩では無いでしょうと伝えました(^_^;)

その方は流れ作業の仕事で手をよく使い、酷使したために肩の筋肉を傷めてしまったようです。肩の動作時の痛みと手の痺れ等も訴えていました。また、毎日の作業で体の歪みもあるようでした。

治療は肩から腰にかけてのマッサージと骨盤、脊柱、肩関節、肋椎関節のAKA。一日目は肩の動きがスムーズになり、痺れの症状が軽くなりました。二度目には痛みが大分無くなり、三回目には痛みが気にならなくなったようです。もちろん痛めているところを押すと、まだ残っているようでしたが、かなり効果があったようです(^_^)

すべての症状、傷害に即効性のある治療が出来るわけではありませんが、治療効果がすぐ出る場合の共通点に受傷後すぐの治療があります。やはり早めに治療を始めると早く治ります(^_^)

体の不調が出ましたら早めに受診しましょうね(^^)/

週の始めから…

1422338326114.jpg

昨日の朝、通勤途中で乗っていたバイクがパンク(T_T)やむ無く自宅に戻り車で出勤したのですが、今日からはバイクを修理するまで自転車通勤します(^-^;

久しぶりに乗るので治療所につく頃にはヘトヘトになってしまいました(>_<)30分こいだだけなのに、明かに運動不足です(^_^;)

毎日腕ばかり鍛えているようなものなので、時々自転車で走ったりジョギングをしてみたりしないといけませんね…

冷え症にどうですか?

1421824219984.jpg

みかんの皮にもぐさを載せて「みかん灸」をしてみました(^-^;

みかんの皮にはビタミンCやヘスペリジンと呼ばれる成分等が含まれていて、血行を良くしたり血管を強くするなどの効果が期待できます。本当は食べるのが良いのですが、ちょっと抵抗がありますよね(七味唐辛子には陳皮といってみかんの皮が含まれています)。お灸なら経皮的にみかんの成分を接種できるかな?と思いやってみました(^_^;)

お灸なので温まるのは当たり前ですが、みかんの皮の水分が肌にしっとりと残り、普通にお灸をするより暖まるような気がします。

もしやってみたいと思われる方がおられましたら、此方でみかんの皮を用意できませんので、みかんの皮を持参でお願いします(^^)/

大掃除の副作用

1421640104307.jpg

年末の大掃除で床にワックスをかけたのでピカピカで綺麗な床になったのは良いのですが(^_^;)足が滑って踏ん張りが利きません(>_<)
強めのマッサージ好きな方にはご迷惑をおかけしますが(^_^;)しばらくは物足りないかもしれませんね(^-^;

野球肘

先日、小学四年生の子が肘の内側の痛みを訴えて来院しました。

新年最初の練習で突然肘が痛くなったように言っていましたが、よくよく聞いていると前から投球時の肘の違和感が有ったようです。しかも遠投を力一杯やっていたようで、肘に負担がかかりすぎたのでしょう(^_^;)

子供の骨は両端が軟骨で、大人のように硬い骨ではありませんので、無理に使っていると剥離骨折等の傷害が発生します。今回のように痛くなってすぐに来院された場合は良いのですが、痛みを我慢したり湿布やテーピング等でごまかしながら運動を続けると、障害が残り早期に引退をしなければならなくなります(T_T)

運動を頑張っているお子さんをお持ちのお父さんやお母さん、またお子さんを預かっている指導者の方は子供の様子を常に観察して無理をしていないか見るべきです。痛いかどうか聞くと、試合に出たい子は嘘をつくことが多いので気を付けないといけません。将来の事を考えて無理矢理でも休ませる方が良いでしょう。

今回来院された子にも暫くは投球をしないように伝えました。それと普段からストレッチやアイシングをしてケアするように指導しました(^_^)練習の疲労を残すのも体を壊す原因ですので、運動後のストレッチなどはきちんとするようにしてください(^^)/

年始から寝違え

実際には年末に寝違えになり、当院も閉めていたため我慢して年を越し、痛みがひかないまま5日の新年早々に来院された方がおられます(>_<)正月は首が回らないし上も下も向けない状況で大変だったと思います。

治療はほぼ全身のマッサージ(以前から全身のマッサージをしているので)と骨盤から脊椎、首にかけてAKAを施しました。
マッサージだけでは寝違えは良くならないのですが、やはり関節の動きを改善させてあげるとよく効きます(^_^)施術後は驚くほどよく動きます(個人差や症状の強弱で効果は変わります)。

ですが、一回では治らないので症状のきつい間はなるべく通院の間隔を開けないようにお勧めしました(^_^)

AKA の施術は現在は保険治療の中で行っていますので、別途料金を頂くことはしていません。もちろん施術後に高額な請求なんてしませんので安心してくださいね(^^)/

明けましておめでとうございます

1420438300621.jpg

本日から平成27年の診療を開始しております(^_^)

年末に院内のレイアウトを変更したのですが、ローラーベッドの位置を変えたのでちょっと違和感があるかもしれません(^_^)ローラーベッドのあった場所にはクッションを敷いて運動兼キッズスペースとして使えればなぁと思ってます。

では、本年もよろしくお願い致します(^^)/