月別アーカイブ: 2015年6月

手首のねんざ?

1435668247109.jpg

手首のねんざだと思ったら、実は骨が折れていたというのは、時々聞くことがあります。当院に通っている方でも数人おられます(^_^;)

手首の関節の骨は8個あるのですが、その中でも舟状骨というのが特に折れやすい。下手をすると治らない可能性のあるややこしい骨です。

どのようにすると折れるかと言うと、写真のように手を突くと折れる可能性があります。手首の骨が、手のひらの骨と腕の骨に挟まれて折れます。転んだときに手を着くとこのようになりますね(^_^;)

アメフトやラグビーの場合、少しでも前に行こうとして転びそうになりながらも手を着くと負傷しやすいですね。(この場合は肘を脱臼する事もありますが…)

もし手首の捻挫をしたのなら一度見せに来てください(^_^)骨折の疑いがありそうなら病院の紹介もしていますよ。

膝のリハビリ

1435136179093.jpg

昨年11月に両膝関節の人工膝関節置換術の手術を受けた患者さんのリハビリを退院後から行っていますが、ついに踵がお尻に付くくらい曲がるようになりました(^_^)

実は最新の人工関節を入れたらしく、執刀した先生に正座が出来るようになるまで頑張ってと言われていたようです。私もだいぶ前から正座が出来る人工膝関節があることは知っていましたが、実際に手術を受けた方を見るのは初めてでした。

今までの人工膝関節は100度前後しか曲がらなかったので、この患者さんを通して医学の進歩を感じることができました(^_^)伝わりにくいかも知れませんが、凄いことなんですよ(^_^;)

日曜日はアメフト観戦お薦め

1434715066317.jpg

神戸なので奈良からだと遠いですが紹介します(^_^)

明後日の日曜日、神戸王子スタジアムでアメリカンフットボールの日韓戦が行われます。日本チームは社会人の富士ゼロックスJスターズさんです。

私がお薦めなのは、今回の大会は入場無料で行われるということ(*_*)アメフトの試合でも無料で観られるのはなかなか無いことです。しかもJスターズさんは今期から1部リーグに所属していますので、レベルの高い試合を観ることができます(^_^)また初めての人でもわかるようにルール説明もあると思います。

もうひとつお薦めなのが、隣が王子動物園なので試合の後に動物園や遊園地で遊ぶこともできますよ(^^)/家族みんなで観戦されてはどうでしょうか?

試合時間は朝の11時からです!ぜひ(^^)/

おはようございます(^_^)まつざわ整骨院です

1434656835422.jpg

朝の4時半には明るくなってます(^_^)

当院に通院されている会社社長さんは早朝テニスをされているそうで、社長仲間もいるようです。そう言えば、テレビ番組で社長さんは早起きな人が多いと言っていたような(^_^;)

私は今たまたま起きただけ(>_<)また少し寝ようと思ってます!外は寒いですので、今から散歩する方は風邪をひかないように気を付けてくださいね(^_^)

万博でトレーナー

1434166085088.jpg

今から試合です(^_^)アメリカンフットボールです。

天気?にめぐまれましたが、暑すぎます(>_<)選手の熱中症対策は万全だと思いますが、私自身が危ないかも?

今日は膝と足首、腰のテーピングを数人にしてあげましたが、怪我人が出ないことを祈りつつ観戦します(^_^)

今週末もトレーナー活動します

1434036380580.jpg

土曜日はまた母校の試合がありますので、トレーナー活動してきます(^_^)

土曜日の診療は休診で、翌日日曜日の午前のみ振替で診療いたしますm(__)m宜しくお願いします。

また来月にも土曜日を休診にすることがありますので、メールや院内掲示をご確認ください(^^)/

本日は振替診療でした(^-^)

先ほど本日の診療は終わりましたが、来週も土曜日を休診で日曜日に午前診療いたしますのでご了承くださいm(__)m

すでに何人かはご予約頂いています(^_^)ご都合のわかる方はお早めに(^^)/

今日はトレーナー活動してきました

1433588917257.jpg 1433588996938.jpg

今日は母校の大阪経済大学で、アメリカンフットボール部のOB会とフラッグフットボールの試合や学生とOBとの試合がありました(^_^)

OBに肉離れが発生したりしましたが、終始和やかなムードでした(^-^)

それにしても、私よりだいぶ年上の方も参戦されてましたが、皆さん元気ですね(*_*)

膝や肩などの関節痛に(^_^)

1433476736282.jpg

巷ではグルコサミンやコンドロイチンが関節の軟骨に効くとして色々な商品が溢れていますが、当院でも仕入れてしまいました(^_^;)

しかし、今回仕入れたサプリメントはグルコサミンとMSM というあまり聞きなれない成分が入っています(*_*)

MSM (メチルスルフォニルメタン)は天然の硫黄化合物で、軟骨や筋肉、皮膚、毛髪や爪の中に含まれています。アメリカでは以前より健康や美容目的で人気があり、研究では痛みや炎症を鎮める作用があることが証明されています。

さらに、アレルギーの症状を鎮める作用もあるみたいですよ(^_^)

膝や肩の痛み、花粉症や美容で悩んでいる方はぜひお試しください!

価格 2990円 今なら2割引の2390円で販売中(^^)/

田原本の整骨院として4年目

1433130074026.jpg

おかげさまで開業して4年目を迎えております(^_^)

本日よりサポーターやサプリメントを全品2割引で販売いたしております(^^)/

各種サポーターはもちろん、ダイエットに効果のある酵素ドリンクや マッサージクリーム等も販売しております。また、探している商品など有りましたらお気軽にご相談ください(^_^)たとえばトレーニンググッズでも仕入れることができますよ!