月別アーカイブ: 2015年8月

打撲や骨折を防ぐために

1440688606408.jpg

またアメリカンフットボールネタになりますが(^_^;)

スポーツをする際に防具が必要な場合は、その防具がなぜ必要なのか理解しないといけない場合があります。意味もわからずただ着けただけでは、ケガをしてしまいます(>_<)

アメフトで装着がルールで決められている防具にヒップパッドがあります(写真)。形が変わっているので、付け方がわからず、とりあえずお尻に当てているだけの選手もいます。

このような形になっているのは、骨盤の骨の突起部分を覆うためです。難しいですが、上前腸骨棘・上後腸骨棘・腸骨の上縁である腸骨稜、それと大腿骨の大転子部分を覆うようにデザインされています。真ん中のパッドは尾骨を守ります。

想像すればわかりますが、この骨の突起に相手のヘルメットが当たれば痛いだけではすまないかもしれません(^_^;)下手すると走れなくなります。

秋のシーズンは目の前です!もう一度防具を見つめて、自分がキチンと防具を着けることができているか確かめてみてください(^_^)

アメフトで発生した腰痛

1440143683635.jpg

母校のアメリカンフットボール部でトレーナー活動(試合やたまの練習に参加するだけですが)をやり始めて10年以上経ちますが、たまに見かける腰痛について書きます。

「腰痛なんてしょっちゅう起きるやん」て思われると思いますが、ただの腰痛ではなくて内臓が損傷した際に起きる腰痛です。

皆さんご存知のようにアメフトはぶつかり合うスポーツなのですが、他のスポーツと違うのは背後からも体当たりされることです。ルールではボールを持った選手にのみ背後からのタックルが許されるのですが、その時に当たり所が悪いと内臓を傷めてしまいます。

その内臓とは腎臓です(>_<)腎臓はお腹にある内臓でも一番後ろに存在します。なので、硬いヘルメットが腎臓のある位置に当たると傷めることがあるのです。

腎臓を傷めた時の症状は、ぎっくり腰のように痛みで動けなくなります。また、吐き気を訴える場合もあります。病院で検査してもらうと血尿の反応が現れます。実際に血尿が出る場合もあります。

腎臓を負傷した場合はしばらく安静にして、復帰するには医師からのOK をもらった方が良いでしょう。

アメフトなので防具をつけるのが一番の予防策です。お店にいけばリブパットやブロッキングパッドとして売っています。本来は肋骨の保護用ですが、腎臓も守ってくれます。バックスのポジションなら必ず着けたいですね(^_^)

水曜・土曜の午後も診療してます

1440069941908.jpg

長く通っていただいている患者さんでも、水曜日の午後は休みだと思われている方が…(^_^;)

当院は水曜・土曜の午後も予約制ですが診療しています(^_^)予約制といっても、電話をかけていただいてすぐに来院されても構いません。水曜・土曜だからと遠慮はいりませんよ(^^)b

そうそう、木曜日も開けていますよ(>_<)奈良県内の病院は木曜日を休む所が多いですが、一緒にしないでくださいね!

打撲も保険で治療できます

お盆休みが終わり、今日から仕事の方が多いと思います(^-^)当院も4日間休診していたのですが、皆さんどう過ごされましたか?

今日来院された患者さんにもおられたのですが、川遊びをしていて転倒したり、自転車で転倒して打撲した後に、打撲だからと軽くみて治療されない方が多いです(>_<)ケガをしてから数週間経過している場合もあります。

打撲をしたと自己診断してしまうと、稀ですが骨折を見逃している場合があります。適切な診断を受けないと悪化する場合があります。また、内出血が酷い時はそこに骨が形成される場合もあり、関節の可動域が減少することもあります。

ケガをした場合、できるだけ早く治療を受けに来てくださいね(^^)/

毎日暑いですね

1439190574759.jpg

毎日猛暑日が続いてます(>_<)皆さんお体は大丈夫ですか?熱中症にならなくても夏バテになってしまいますね(;^_^A

今日は昼間にエアコン清掃をしました。毎月一回はエアコンの掃除をするのですが、猛暑なのでフィルターを水洗いしてもすぐに乾いてくれました(^^)b下手に水洗いすると、生乾きの臭いが発生するのですが、カラカラに乾燥しますので大丈夫でしょう。フィルターも綺麗になりましたし、スッキリしました!

猛暑ですが「暑い暑い」とばかり言っているとネガティブな気持ちになりますので、何か楽しい事を探してポジティブな気持ちでこの夏を乗り越えましょう(^^)/

夏合宿のシーズン

1438860444524.jpg

この時期、全国の大学アメフト部は合宿を始める頃ですが、私の母校は合宿をせずに、大学のグラウンドで一日中練習をするらしい(^_^;)

私が現役の頃は、長野の飯綱高原で涼しい環境での猛練習に汗を流したものですが、今年は猛暑の大阪で頑張ると聞いてかなり心配です(´Д`)

数年前にも大学グラウンドで合宿があり、かなりの人数が熱中症の症状で倒れていたのを思い出します(>_<)

そのときに役立ったのが大きなビニールプールでした(^_^)熱中症の疑いがある子をそのままプールに浸からせてやると、たちまち症状が緩和します(^w^)体育会らしい乱暴なやり方ですが、氷でチマチマ冷すよりよっぽど効果があるかもしれませんね(^_^)

今年もプールを用意して頑張ってほしいものです。

お盆休みの日程

最近ブログのネタに困り気味ですが(^_^;)8月はお盆が控えていますので、その日程をお伝えしますm(__)m

もう来週のことですが、13日・14日・15日・16日を休みます。

休みの早い人だと8日からお盆休みに入られると思いますが、もし外出先でケガをされた場合は早めにご来院ください(^_^)

また、夜の診療時間は受付を7時までとしておりますが、8時までは予約の方のみ受け付け致しますので、ご利用ください(^^)/