月別アーカイブ: 2015年12月

来年も磯城郡田原本町のまつざわ鍼灸整骨院をよろしくお願いします(^_^ )

先程本年の診療を終えました(^_^)

今年一年ありがとうございました!来年は新メニューを追加する予定です。更に治せるΣ(゜Д゜)治療院になります!

治療後に患者さんのΣ(゜Д゜)マジで!という反応を見るのが楽しみなので、来年はもっと沢山のΣ(゜Д゜)を見れるように頑張ります!

大掃除中(^_^;)

1451183612592.jpg

今日は休みですが、治療所の掃除中(^_^;)毎年最終日にやりますが、今年は休みの日にやってしまうつもりです。

本年は30日の午前診療が最後ですので、大掃除等でどこか傷めてしまった方は是非ご来院ください(^_^)

接骨や鍼灸は関係ないですが…

1450695619459.jpg

数日前から水木しげるの漫画「ああ玉砕」を待ち合いの本棚に置いてます(^_^;)

えぇ、全く健康の事には触れてないですし、関係の無い内容の本です(>_<)

しかも戦争の悲惨な体験を漫画にして描いてありますので、読むとドンヨリとした気持ちになるかもです(T_T)

私の嫁のお祖父さんは水木しげる先生と同じニューギニアに出征して亡くなられていますし、この治療所に通って頂いている患者さんの親族がやはりニューギニアで戦死されているというので、地域的にもニューギニアへ出征した方が多いのかな?と思い購入しました。

戦争の本は数多く出版されていますが、水木しげる先生のように実体験を漫画にして、わかりやすく描いた本は無いと思います。

この本を読むと当時の戦場でどの様なことが起きていたのかがわかりますし、戦場の理不尽さが伝わります。戦場での武勇伝的な事は全く書かれていません。

今は義父に貸し出していますが(^_^;)当院の本棚で見かけたら是非読んでみてください(^w^)

リハビリもします

以前にも投稿しましたが、数年前から京大医学部ではひざを最大屈曲できる人工関節を置換してますが、最近では奈良県内でも正座のできる人工関節を入れてくれる病院が在ります(^_^)

当院のある患者さんは昨年末に両ひざの人工関節置換術を受けて、当初はやはりひざを曲げるのが大変で「手術せんかったら良かった。」とか「本当に正座が出来るようになるんかいな?」とかなりネガティブになっていたのですが、来院される度に励ましながらストレッチとトレーニングを繰り返して、半年かかりましたがきっちり曲がるようになりました(^_^;)

先日、一年検診で担当の医師に「よく曲がるようになりましたねぇ」と感心されたようです(^_^)最大屈曲位まで曲げるのは難しいらしいです。

当初はどうしたものかな?と不安になりましたが、ご本人の努力もあって今では職場に復帰されておられます(^_^)

当院では保険対象外ですが、ご要望があればリハビリも行います(^_^)ご相談ください!

鍼灸院ですよ\(^_^)/

1450092329388.jpg

「先生の所て鍼灸もできるんですか?」とよく聞かれるのですが、看板にも書いてますように鍼灸もします(^_^;)

鍼灸整骨院という看板になると、どうしても整骨院が目立つのか、鍼灸はできないと勘違いされる方がおられます(>_<)

今日の患者様も鍼灸院を探してたまたま当院に来院されたようですが、周りに鍼灸院が無いと思っていたようす(^_^;)

確かに、整骨院と併設してると本格的に鍼灸治療をしないところも在るので入りにくいようです。

当院は予約治療もしていますので、鍼灸もじっくり治療しますよ(^_^)チャチャッと終らせたりしません。

気がついたら腕が挙がらない

1449736437530.jpg

毎日治療所で患者さんを見ていると、まだ40代なのに腕をまっすぐ耳の横まで挙げることが出来ない人をちらほら見かけます(>_<)私より何歳か上なだけなのに、もうそんなことになっているの!?とビックリしますが、本人も気付かなかったようで、かなりビックリされます(^_^;)

毎日の生活の中で手を上に挙げることってなかなか無いですよね(^_^;)体を使う仕事をする人以外は殆んど挙げないのでは?

少し気になった方は一度万歳\(^_^)/をしてみましょう!できますか?

腕が挙がらない原因はさまざまありますが、基本的に運動不足が原因。適切な運動方法を指導しますよ!

腕を挙げて痛む人はご相談下さい(^_^)もちろん治療もできます。

体の不調、健康のことについても相談してください

先月、左の脇腹がしびれると訴える方がおられました。健康保険の適用範囲外ですが、自費ならということで症状を伺いました。

どこの病院に行っても原因や病名もわからないらしく、左脇腹の皮膚表面のしびれだけで、動いて痛くもないとの事でした。確かに、いろいろなテストをしても陽性反応が出ません。皮膚の表面を見ても症状の無い右側と変わりません。症状は数日前から出始めたらしく、何か特別な事をしたり傷める原因になるような事も無かったようです。しびれ方は始めは脊柱に近い方から出始め、徐々に横に移動してきたようです。

ここまで来たらこの病気が何かわかった人もいますかね(^_^)

僕はこの患者さんにもう少し様子を見てくださいと伝えました。赤い水疱を伴ったブツブツが出たら内科医か皮膚科に診てもらってくださいと伝えて帰っていただきました。

後日、やはりブツブツの症状が出たらしく、思った通り帯状疱疹でした。

柔道整復師や鍼灸師は基本的な病理学や臨床医学も勉強して国家資格を取得します。なので、何かわからない症状がありましたら一度相談して下さい(^_^)

とりあえず痛いから揉んで(>_<)というのは無しですよ(^_^;)揉んだらよけいに悪くなる場合もありますからね

整骨院の待ち合い室で…

1449243900363.jpg

近頃、整骨院等の待ち合い室にウォーターサーバーを置いているのは常識のようになってます。

先日、水を入れた患者さんがウォーターサーバーを見ながら「コーヒーメーカーじゃないの?」と言われてビックリ(*_*)さすがにコーヒーメーカーは置けないですと思いながら、代わりにインスタントのコーヒーを置きました(^_^;)

種類はたくさんあるので、お好きな味を選んで入れてください(^_^)梅昆布茶も混ざってますので、ご注意(^w^)

交通事故によるむち打ち後遺症で…

1448981088885.jpg

だいぶ前から交通事故等によるむち打ち後遺症で、髄液が漏れるという症状を聞いたことがありました。

髄液とは脳・脊髄と頭蓋骨等の骨の内側にある硬膜の間を満たす液体の事で、この髄液が漏れることを「脳脊髄液減少症」といいます。

以前までは、むち打ちの後に起きる激しい頭痛や吐き気、目眩は原因がわからなかったため鍼灸でも保険適用となるくらい治療法が無かったのですが、数年前から治療法が有ると聞くようになりました。

その治療法はブラッドパッチといいます。脊髄に開いている穴を自分の血液で塞ぐというものです。

しかし、この治療法は未だに保険が適用されていないようです。

今朝の毎日新聞にブラッドパッチが保険適用へ前進!と書かれた記事が載っていましたが、後遺症に苦しむ患者さんはかなり多いと思います(>_<)早く保険で治療できるようになって欲しいものですね。