月別アーカイブ: 2015年11月

自転車での転倒に注意(>_<)

時々自転車で転倒してケガをされた方を診ます(^_^;)症状は様々ですが、けっこう重症になる場合もあります。

先日、当院での治療を終えて買い物に行き、また当院の前を通った時に転倒された方がおられました。

目の前なので診ますよ!と声をかけても断られ、家族に迎えに来てもらって病院に行きますと仰られるので、もう少し信頼してくれても…と思っていたのですが、後に電話で症状を伺うと骨盤を骨折して股関節の部分も骨折の疑いがあり精密検査を受けないといけないとの事でした(>_<)

転倒した場所から一歩も踏み出せない状態だったのでしょう( ノД`)痛いのは本人にしかわかりませんから…。

他にも腕を骨折したり、顔面を強打して大変なことになる方もおられますので、自転車に乗る際には注意して走行しましょう(^_^;)

スポーツ中の頭のケガ。急性硬膜外血腫。

今月始めのJリーグ(ガンバ大阪VSサンフレッチェ広島)の試合で一人の選手が頭を強打して退場したのですが、その選手は以前に急性硬膜外血腫を起こしたことがあるのだとか…(>_<)

さて、この急性硬膜外血腫とは何かというとスポーツや事故等で頭を強打した後に頭蓋骨内で出血を起こした状態の事です。すぐに手術が必要で、放置すれば死ぬか、良くても意識が戻らず寝たきり状態になります(T_T)

私はアメフトをしていたので、この症状を間近に見た経験もあります。コーチの方は何度か経験済みのようです(^_^;)

私が経験した症例です。当時は私も学生で試合に出ていたのですが、後輩の一人が受傷しました。その後輩は脳震盪を起こしふらついて倒れました。暫くして意識がしっかり戻り試合に戻ろうとします。しかし、やはり足がふらつき倒れます。休ませていると段々と眠くなったように欠伸をかいて、しまいにイビキをかきながら寝だしました…(;^_^Aこの時点で異常に気付き救急車を呼びました(>_<)できればふらついて倒れた時に救急車を呼べた方が良かったのですが、当時はその現場にいる皆が初めての経験だったので対応が遅れました。その後輩は後遺症もなく退院したので良かったのですが、もし誰も気付かず放置していれば大変なことになっていました(>_<)

この外傷を受傷した場合、医者からは激しいスポーツをしないように言われます。何せ頭を開いて手術をしますし、脳神経や血管を一度傷めてますからね。次にケガをした場合に脳の障害を起こす可能性があります。後輩は引退しました。

で、Jリーグの選手に戻りますが、よく復帰をしていたなぁと(^_^;)毎試合命懸けでプレーしているのでしょう。良く言えばこれがプロなのでしょうね(^_^;)

ぎっくり腰が多いのでご注意!

今月もすでに半分が終わり、カレンダーを眺めると年末も目の前に感じてしまいます(^_^;)ホームセンターではそろそろ大掃除用のグッズが並び始める頃では…?
 
最近は気温の上下が目まぐるしく昼間暑かったのに、晩は冷えることもありますね(>_<)急に冷えた日は体調に気を付けたいです。

毎年ですがこの時期にぎっくり腰を起こす方が多いです(゜ロ゜)秋の過ごしやすいシーズンに出掛けることが多かったり、行事が続いたりで疲労しているところに気温が急に下がると、筋肉が過度に緊張するなどして腰を傷めることもあるようです。ぎっくり腰の原因や症状は様々ですが、この時期に多いので皆さん気を付けてください(^_^)今月は4人の方がぎっくり腰で来院されました(>_<)

日々の運動、ストレッチ、入浴等で疲れを溜めないように心掛けると予防になりますよ(^_^)

膝の下の…腓骨筋が痛い…

今日は朝から腓骨筋が痛みます(T_T)患者さんに言わせると「膝の下のすねのもっと外側で…あ、そこそこ…」となる所です。原因は疲労かな?

ストレッチをしているとやはり一人では難しい。いや、私はできますが患者さんには難しいでしょうね(>_<)なので手でほぐすか、棒などを筋肉に当てて転がしたりするのがお薦めです。

因みに急な筋肉の痛みに対して揉みほぐしたりはしないように(^_^;)肉離れをしているのに揉んだら酷くなりますよ!

で、私はストレッチと自分でマッサージ。超音波、お灸、鍼もやってみようかな?AKA は自分にできないけど、他の治療法はいろいろ試せますのでやってみます(^_^;)

赤ちゃんのケガ…

1447225913520.jpg

赤ちゃんのケガというタイトルにしましたが、ケガをしたのは私の下の子(1才2ヵ月)で、まだ何を言っているのかわからない子です(^_^;)

なぜケガをしたかというと、たまたま置いてあった空の2?用のペットボトルを抱えてウロウロ歩きだして、一度は取り上げようとしたのですが嫌がるので放っておくと、そのまま尻もちを突いてしまったのです。

ペットボトルとうちの子の腰から顔までの高さが同じだったので、蓋の部分でアゴを強打したらしく、アゴが赤く腫れてしまいました(>_<)アイシングも嫌がるので放置しましたが、折れて無いようなので今は様子見です(^_^;)

一才になる前には嫁が入浴中に落としたらしく、おでこが腫れ上がっていたのですが、しばらくしてから骨折していたことに気付きました(>_<)まあ、吐いたり目の向きが左右で違うとか無いですし、今のところ異常は無さそうなので大丈夫でしょう(;^_^A

赤ちゃんの思わぬケガも避けたいのですが、大きな事故にはならないでと祈る毎日です(^_^;)

今日はトレーナー活動です

1446868986930.jpg

今日の最終回試合は私の母校の大阪経済大学と天理大学との試合です(^_^)

奈良県でアメフトをしているのは天理大学と帝塚山大学だけです(>_<)もちろん高校生は皆無です。もっと奈良県でもアメフトをしてもらいたいのてすが…。

天理大学さんとは何度も試合をしていますが、あまり良い記憶がありません(>_<)でも、今日は勝ちにいってもらいたいです(^_^)vケガを恐れず思いっきりやってもらいたいてすね!

整骨院での湿布の販売は…

先日、患者さんから効く湿布ちょうだいと言われたのですが、私の院ではアイシング専用の薬剤の入っていない湿布しか販売できませんと伝えました(^_^;)

その方が言うには、他の接骨院では湿布を売ってくれると言うのですが、第2類や第3類の薬品を販売しているなら問題ですね(>_<)薬事法違反です!治療として湿布を貼って帰っていただくことはできますが、残りの湿布を持って帰ってもらうという行為もいけません(>_<)

当院の湿布はアイシング用なので、その患者さんにはカイロを薦めました(^_^)慢性的な痛みのある部位は、冷やすより暖めた方が良いです。