月別アーカイブ: 2016年9月

骨盤矯正なら当院で  田原本町まつざわ鍼灸整骨院

1475146432032.jpg

最近は整骨院・接骨院でも骨盤矯正をするところが増えましたね(^_^)

当院では開業当初からAKA の技術で骨盤にある仙腸関節にアプローチしてきたのですが(AKAは全身の関節に対応しています。)、今年に入ってからはスズキトリートメント療法で、本格的に骨盤矯正を始めています。

傷めている部位に、即効性のあるAKA も評判が良いのですが(動かせない寝違え症状はすぐに動かせるようになります)、スズキトリートメント療法のすごいところは傷めている部位にも効果ありますが、その痛みの原因になっている元凶をも治してしまうところです。

骨盤矯正ならどれも同じだと思われているかもしれませんが、スズキトリートメント療法は従来の方法では出来なかったところまで矯正できます。細かく言うと難しいのですが、今までの矯正では治らなかった症状が治る可能性があるのです。

その効果は某国立大学医学部付属病院での臨床の現場でも認められています。

実際に何処の病院でも見放された痺れの症状が改善した方もおられます。

しかし、一発で治して!という方には向きません。何でも一発で治せるなんてことはありません。

体の歪みは永年の積み重ねの場合があります。歪みのキツい場合は矯正してもすぐに戻ろうとします。なので、「365歩のマーチ」のように少しずつ歪みが整っていきます。

時間がかかりそうに思われるかもしれませんが、健康な体を取り戻すには近道になるのです。

ちなみに、ダイエット目的で無理に骨盤を矯正すると余計な歪みが発生しますよ(>_<)お気をつけください!

東洋医学?  田原本町まつざわ鍼灸整骨院

1473936281095.jpg

患者さんと話していて、足ツボは東洋医学という概念が広く知られていますが、実はそうでもないということが言いたい(^_^;)

鍼灸の治療法の中には足部にツボをとる方法もあるのですが、世間で知られているのとは全く違います。

世間一般に知られているのは恐らくドイツのフランツ・ワグナー博士やハンネ・マルカート女史、スイスのヘディ・マザファト女史等が研究した反射帯だと思われます。

あれ?ドイツやスイス?と思われましたか?そんなこと知ってるよ!という人もいるかもしれませんね(^_^;)

もともとマッサージはヨーロッパから伝来していますし、カイロプラクティックはアメリカ人が始めましたから、手術や薬での治療以外は全て東洋医学ということでは無いのです。

数年前NHK スペシャルで、アルプスの氷河から発見された五千年前のミイラには体の所々に刺青がされていて、それを見た鍼灸師が腰痛の治療に使うツボだと言ってました。

まさか、五千年前に鍼治療がイタリアかオーストリアで施されていた!?鍼治療の発祥地は中国ではない?

何でもかんでも東洋医学では無いということ(^_^)もしかしたら鍼治療も?いやいや、現在の鍼灸治療は紛れもなく中国発祥で、世界に拡がったものですよ(^_^)

薬の副作用で…  田原本町まつざわ鍼灸整骨院

よく聞く話ですが、薬の副作用でふらつくとか、肝臓が悪くなるとか、痛み止を飲むと胃があれるというのは皆さんも聞いたことありますよね?

コレステロールの数値を下げる薬で、すねの部分が痛くなるというのは聞いたことありますか?

その痛みを抑えるために更に薬が出て、下手をするとその抑えるために出た薬で副作用が出て、更にまた薬を貰う。負のスパイラルが発生します(>_<)

実際にそういう方はおられます。

私はアドバイスとしてお薬手帳をちゃんと確認して、主治医の先生か薬剤師さんに相談してみては?と伝えます。アドバイスしかできませんから(;^_^A

稀ですが、飲まなくても良い薬をもらっている方もおられます。そういうときは病院を変えてみては?となりますよね(^_^;)

薬の副作用で調子が悪い時は鍼灸で対応しても良いのですが、基本的にはその薬をやめた方が良いでしょうね(^_^)

どうしてもやめられない(抗がん剤治療等)場合は鍼灸やマッサージ等は有効だと思われます。

今日はトレーナー活動です  田原本町まつざわ鍼灸整骨院

1472863192882.jpg

大学アメリカンフットボールの3部リーグ戦は本日開幕(^_^)で、今日は万博公園近くのエキスポフラッシュフィールドに来ています。

毎年重傷人のテーピングを巻いていたのですが、今年はテーピングを巻いてほしいと言われていないので、選手の皆は万全の体調なのでしょう(^^)v

今年はケガ人が一人も出ずにシーズンを終えてほしい(^_^;)

まぁ、小さいケガは不可避ですが、大きいのは勘弁してくださいね(>_<)