月別アーカイブ: 2014年5月

リハビリスペースを利用

1401525178237.jpg

月末の今日は駆け込みの方が多いようで、久々に臨時のベッドをリハビリスペースに出して対応しました(^_^)

このベッドは大経大アメフト部の合宿でよく使っていたのですが、開業してからはこの院で使うようにしています(^_^)折り畳み式で使い勝手が良いし、クッションも柔らかくて気持ち良いですよ(^o^)

整骨院のサービス…

1401523983200.jpg

もう夏のような暑さで冷房まで入れてしまった今日ですが、当院ではウォーターサーバーを常設していますので、喉が渇いた方はお気軽にご利用ください(^_^)

でも殆んどは私が飲んでいます(^_^;)院長が熱中症で倒れたら格好悪いですから(>_<)

最近の暑さで水の減りも早いですよ(//∇//)

田原本の用水路で…

1401262985345.jpg

田原本に開業して気が付いたのですが、もともと田んぼが多かった地域なので、農業用水路がたくさんありますが、その水路の中でザリガニやらシジミのような貝やらが生息していますね(^_^;)

今まで生活してきた地域では、水路にザリガニ等がいると聞いたことが無かったので、驚きました。

たまに小学生がザリガニ釣りをしているのは懐かしいですね(^_^)

ケガを予防するには…

1401103725958.jpg

昨日、後輩の試合を手伝ってきましたが、ケガをして初めて自分の体の特徴に気が付く子がチラホラ(^_^;)実は私もそうでしたが、病院に行ってから指摘されて知る事が多いようです。それはどのような特徴かというと、関節の緩みです。

?親指が前腕につく?肘が15度以上反る?背中に手を片方は上から、もう片方は下から回して両手が握れる?立位で手のひらが床につく?足首が踵を上げずに45度以上曲がる?膝が10度以上反る?足の内側が180度以上開くという一見体が柔らかくて良さそうな項目が、実は関節の緩みなのです。

関節が緩いとケガが多い。私の場合、肩は抜けるし足首は捻挫しやすい。指も亜脱臼しました(>_<)。上記の項目は3つくらい当てはまります。人よりケガをしやすい体質なようです。

この体の特徴を知る事ができたら、予防をしましょう(^_^)その方法は筋トレとテーピングです。各関節の周囲やインナーマッスルを鍛えて安定させます。テーピングで関節の緩みを固定します。

関節の緩みがある人ならスポーツをする時には、テーピングでのケガ予防はした方が良いと思います。傷めてしまってからでは遅いですからね(>_<)

朝からトレーナー活動でした(^-^)/

1400994822572.jpg

母校の練習試合で怪我人が出たら診てあげるのと、試合後は体の不調を訴える子の相談に乗ってあげる活動ですね(^_^;)

それにしても、母校のグランドはまぁまぁお金がかかっています(((^_^;)

来週は岡山で試合です(^_^)

朝食は大事…

最近は健康志向な方が多いので、朝食を食べる方は多いと思います(^_^)パンを食べるか、ご飯を食べるか、グラノーラにするかは自由ですが、朝に食事をする(血糖値を上げる)ことで、頭や体のエネルギーを補給するのは健康維持には大変重要です。

以前、朝御飯を食べないまま仕事をして、昼頃に血糖値を計ると50ちょっとしかありませんでした(^_^;)勿論病院の先生に怒られました。50未満になると低血糖症ですからね(>_<)まぁ、健康な人が低血糖症になることは殆んどありませんが…。

血糖値は高すぎると糖尿病のリスクが高くなりますが、低血糖は最悪の場合異常行動や意識障害を起こして危険な状態になりますので注意が必要です。

話を戻して(^_^;)朝御飯を食べないと血糖値が低いままなので、脳の機能が正常に働きにくく、勉強や運動、仕事の効率が悪くなるなど、影響が出るかも知れません(^_^;)力仕事をしていると顕著にわかります。

時間が無くても飴ちゃんを舐めたり、何かしら糖分を摂るようにしましょう(^o^)

田原本に開業して2年!

月日が過ぎるのは早いもので、私が田原本に開業して2年が過ぎました\(^^)/
何とか続けていられるのも、地域の皆さまの応援のお陰ですm(._.)mこれからも田原本で愛される整骨院を目指して頑張ります(≧▽≦)

開業日が東京スカイツリーと被ったのはたまたまですよ(((^_^;)

姿勢が悪い?

1400560317056.jpg

最近子供の姿勢が悪いような気がしているのですが(以前からかもしれませんが)、特に腰の曲がっている子をよく見かけるのはたまたまでしょうか(^_^;)?

勝手な想像ですが、昔に比べて外で遊ぶことがなくなり、ゲームやパソコンばかりしているので、腰が曲がってしまった子が多いのかな(>_<)とか、学校での授業中に姿勢が悪くても注意されないのかな(-_-;)?とか、いろいろ考えているのですが、そう言いつつ私も小学生の時は姿勢が良くなかったかも知れません(^_^;)たまたま担任の先生が厳しくて、無理矢理姿勢を正して授業を受けないといけなかったので、何とか矯正されたのかも(-_-;)

さて、姿勢を治すなら運動が一番良いでしょう(^^)d特に前後のバランス感覚が必要な運動が良いと思います。バランスは姿勢が悪いととりにくいので、バランスをとろうとすると、自然と姿勢が矯正されるようです。一時期流行ったバランスボールに座るのも、一つの手段ですね(^_^)

海外では会社の椅子がバランスボールだったり、学校の椅子もバランスボールだったりすることがあるようです。皆さんも試してみては(^o^)

アルバイト・パート募集!

平日の午後3時から7時までと、土曜日の午前に受付業務ができる方を探しています(^_^)
業務内容は簡単な受付と電気治療器の操作等です。
時給780円。
問い合わせは 0744-32-7275
詳しくは当院のサイトを見てください。

これを見て誰か紹介できそうな方がいらっしゃたら、教えてくださいね(^-^)/

田原本~橿原で…

1400135178639.jpg

夜の帰り道に、田原本から橿原の河川敷を原付で走っていると、夜間のランナーや散歩をされる方がチラホラおられますが、真っ暗で見えない(>_<)外灯が無いのも理由ですが、服装にも問題が有ります。

白い服を着ていると反射して見えるのですが、殆んどが黒系統の服を着ておられるので、近づかないとわからない。光で反射するバンドやたすきを付けて走ってもらわないと、そのうち当てられますよ(^_^;)気を付けてくださいね!