ケガを予防するには…

Share on Facebook

1401103725958.jpg

昨日、後輩の試合を手伝ってきましたが、ケガをして初めて自分の体の特徴に気が付く子がチラホラ(^_^;)実は私もそうでしたが、病院に行ってから指摘されて知る事が多いようです。それはどのような特徴かというと、関節の緩みです。

?親指が前腕につく?肘が15度以上反る?背中に手を片方は上から、もう片方は下から回して両手が握れる?立位で手のひらが床につく?足首が踵を上げずに45度以上曲がる?膝が10度以上反る?足の内側が180度以上開くという一見体が柔らかくて良さそうな項目が、実は関節の緩みなのです。

関節が緩いとケガが多い。私の場合、肩は抜けるし足首は捻挫しやすい。指も亜脱臼しました(>_<)。上記の項目は3つくらい当てはまります。人よりケガをしやすい体質なようです。

この体の特徴を知る事ができたら、予防をしましょう(^_^)その方法は筋トレとテーピングです。各関節の周囲やインナーマッスルを鍛えて安定させます。テーピングで関節の緩みを固定します。

関節の緩みがある人ならスポーツをする時には、テーピングでのケガ予防はした方が良いと思います。傷めてしまってからでは遅いですからね(>_<)

コメントは受け付けていません。