月別アーカイブ: 2014年10月

整骨院の備品?

1414470955371.jpg

いや、整骨院だけじゃなくどこの職場でもこのカタログは使いますよね(^_^;)洋服の青山時代は要らなかったのですが、前の会社から使うようになり、今でも時々買い物します(^_^)

何を買うかというと、待合室で患者さんに飲んでもらうためのお茶や飴ちゃん。自分用のコーヒーも買います(^_^;)大量購入で安く仕入れます。

でも、必要の無い物まで買いそうになるので欲望を抑えつつ買い物してます(>_<)

脳しんとう

1414149388415.jpg

昨日の毎日新聞の記事に脳しんとうの事が載っていました(^_^;)アメフトで脳震盪を起こした人の体験談が書かれていましたが、スポーツをしていたらどのような競技であっても脳震盪は起こる可能性はあります。

脳震盪は頭の骨の中で脳が前後左右に揺さぶられて起きるのですが、頭を直接打たなくても、体に強い衝撃を受けることでもなる可能性があります。

症状は頭痛やめまい、吐き気、健忘などいろいろありますが、怖いのは頭の中で出血を起こす「急性硬膜下血腫」で、脳震盪の繰り返しでも発生します。知識が無い場合、軽い脳震盪ならすぐに競技に復帰してしまい、脳の損傷が進み取り返しのつかないことになるかもしれません。
この30年の中学・高校で起きた柔道の死亡事故で76人が急性硬膜下血腫等の頭部外傷だったそうです。ラグビーでも59人が亡くなっているようです(/_;)
学生は指導者の言うことに従い多少気分が悪くても競技を続けます。また、少しの脳震盪なら大丈夫だと自己判断してしまいます。指導者は普段から脳震盪の症状がある場合は練習を休むように指導しなければなりませんし、大切な試合中であっても競技を止めさせなければなりません。また学生自身に自己申告させるようにしましょう。
脳震盪を起こして症状が重い場合は救急車を呼んで精密検査を受けさせてください(^_^)

休む期間は最低でも1週間。症状が完全に無くなってから徐々に段階を踏んで復帰させます。

命を守るために、正しい知識をつけるようにしましょう(^^)/

腰痛の人増えてます(>_<)

先月末から今月にかけて急性の腰痛症になる方が多いです(^_^;)ここ最近気温の上下が激しく急に寒くなったりするので、夏の疲れを引きずったままの方は腰の筋肉が悲鳴をあげるのか、体の中で一番負担のかかっている骨盤が悲鳴をあげるのでしょうΣ(ノд<)

で、やはり運動不足の方になりやすい傾向がありますので、日頃からウォーキングやラジオ体操等をして体全体を大きく動かすようにする事と体を冷さないようにする事が大事かと思われます。それと体の柔軟性も重要で、特に脚部の柔軟はしっかりやってもらうと腰痛の予防になります。
せっかくの行楽日和にぎっくり腰で動けないとなると悲惨ですので、お気をつけください(^^)/

三つ子の魂百まで

1413459502352.jpg

患者さんと話していて、私にも1才になる子供がいますが「三つ子の魂百まで」の話題になりました(^_^)それも運動能力の話で(^_^;)

3才までにというわけではありませんが、1~5歳の間に歩く、走る、跳ぶ、投げる、捕る、蹴る等の運動は十分に行う必要が有るようです。ここで運動経験が不足すると、運動神経が鈍くなるといわれています。多様な遊びを通して体験し、実感させると、運動に対する興味や関心を引き出す動機になります。

子供たちが動きたくなるような場をつくり、運動が上手にできなくても子供が満足できる評価をしてあげる事が大切なようです。

しかし、最近は幼児が危険な目に遇わないよう過剰に防衛にしたり、幼児に多種な遊具や施設を提供しています。これがかえって子供の自由な発想や創造力によって得られる心身の発達を制限してしまうこともあります。

昔のように広場でのびのびと遊べると、運動神経が良く発想力豊かな、また精神的に安定した、いわば文武両道な子に成長してくれるかもしれませんね(^_^)

ダイエット?

1413348027862.jpg

めったに乗らない体重計に何気なく乗ってみると、体脂肪率が大変なことに(^_^;)
10%無いのは久しぶりかも(^_^)
仕事以外で体を動かすことは無いのですが、半年ほど前からほぼ毎日ダイエットコーヒーを飲んでいるのが成果として出てきたかな?ダイエットをしているつもりは無かったのですが(´-ω-`)おやつも食べるし…

ダイエットコーヒーは当院で販売していますが、在庫は2つしかありません(>_<)仕入れも出来なくなってますので、欲しい方は早めにどうぞ(^_^;)

体育の日

1413180426855.jpg

今日は体育の日ですが、台風の接近で運動を諦めた人もいますかね(^-^;)?プロ野球のクライマックスシリーズ(パリーグ)は明日の夕方に順延され、他のスポーツも軒並み中止になっているのでは?

よく言われていますが、不要不急の用事で外に出ないこと(>_<)自分は大丈夫だろうと変な自信を持たないこと。奈良県は古代から栄えた都市で、大きな災害を知らないから大丈夫とか思わないようにしたほうが良いですね(^_^;)

皆さん気をつけてください(^_^)

ぎっくり腰?

先日ぎっくり腰になったと言う患者さんが来院されたのですが、よく話を聞くと長時間座ったままの事が多いようで、立ち上がる時に腰を痛めたようでした(^_^;)

うつ伏せになっていただき膝を曲げると、どちらの膝もちゃんと曲がりません(>_<)しかも膝をさらに曲げると腰が浮いて痛みが出るようです。

長時間座っている事が多いと、股関節は屈曲したまま伸びにくくなり、太ももの前の筋肉も柔軟性を失います。腸腰筋も弛緩して弱くなりお腹を前に突きだすような姿勢になります。お腹が前に出ると腰は過度に反ってしまい、腰痛を引き起こします(´д`|||)

このような場合は股関節の前と太ももの前をストレッチしてあげると少し楽になります。また、腰を丸めるようなストレッチや腸腰筋を鍛える運動も必要です。治療では仙腸関節の柔軟性も出すようにします(^_^)

来院された時よりも楽になって帰っていただく事ができたのですが、何度か通院されないと改善しない場合もあります。
腰の調子が良くない方はご相談ください(^_^)

トレーナー活動中

1412390905815.jpg

今日は神戸の王子で後輩の試合に来ています(^_^)

少し調子の悪い選手もいまして、テーピングを巻いて試合に出てもらいました。

試合は見事勝利をおさめました\(^o^)/残り試合を全部勝ってもらい、優勝争いに残ってほしいものです(>_<)

足の冷えに

1412316421114.jpg

これからだんだん寒くなると、足の冷えを訴える方が増えてきます(^_^;)

そこで足浴をできるように機械を購入しました(^_^;)機能はあまり無いのですが、足を温めるなら十分かな?この中にお湯とゲルマバスソルトを入れて温めてもらおうと思っています(^_^)

5分250円からでどうでしょうか(^_^;)

アメリカンフットボールを応援

1412142078032.jpg

治療所に大学アメリカンフットボール選手権決勝である甲子園ボウルのポスターを貼りました(^_^)

甲子園でアメリカンフットボールをやっていたなんて、知らない人多いですよね(T_T)

皆さん観に行きましょうね(^_^)