月別アーカイブ: 2016年1月

肉離れ(筋挫傷)  田原本のまつざわ鍼灸整骨院

1453946895577.jpg

過度のトレーニングで筋肉痛と思いきや、肉離れを起こしている。今まで激しいトレーニングをしなかった子供にあり得る症状。

私は大学1年の夏に左大腿直筋の筋肉痛からの断裂までいきました(^_^;)

まさに亜急性の損傷。使いすぎて傷めたのです。今でも筋肉の変形は治りません(当たり前やけど)

さて、先日同じような症状を訴える子が来院。大腿部の内側広筋を傷めているようです。

が、2日後に学校のマラソン大会!休めないようす(>_<)ケガしていても走らすという、今では珍しい学校は、京都の某有名私立高校。

各クラブの成績は輝かしいものが在りますが、生徒の健康も考えてよ(^_^;)

クラブや学校の方針には逆らえないので、気合いで何とかしないといけないのですが、とりあえずバンテージで圧迫して参加することに。本当ならテーピングでがっちり固定してあげたいけど(^_^;)

途中で棄権したら?と促したのですが、そうもいかない様子。ゆっくりジョギングして完走を目指すようです。

写真は私の汚い大腿部。変形わかりますか?

雑菌だらけですよ!  田原本町まつざわ鍼灸整骨院です。

1453550461070.jpg

当たり前のことですが、治療所に加湿器置いてます(^_^)でも、今日は笑った瞬間に唇裂けました(T_T)

さて、最近の家電屋さん等には超音波式加湿器がよく売られています。

値段は安価ですし、熱くならず安全なのでよく売れるのでしょう(^_^)

写真に載せた治療所の加湿器も超音波で、患者さんの中にも同タイプのを持っているという方がおられました。

しかし、この超音波式は熱くならないので、タンクやその周りに雑菌が繁殖しやすく、水垢やカビが発生します(T_T)

こまめに洗わないと、蒸気と共にカビを撒き散らしている事になります。

その事を患者さんに伝えると、知らなかったのか驚いていました(^_^;)

この時期は特に風邪をひきやすいので、超音波加湿器を使用している方は、できるだけ掃除をして清潔に使用しましょう(^_^)

いつもの患者さんが交通事故に…  田原本町まつざわ鍼灸整骨院

1453292440441.jpg

先週の事ですが、いつも通って頂いている患者さんが交通事故に巻き込まれ、むち打ちと肩の捻挫をされました。

自動車同士の事故で、後ろから追突されたらしいのですが、信号で待っているときに後ろで停車していた相手が、アクセルとブレーキを踏み間違え突進したようです(^_^;)

?となるかと思うのですが、相手はボーッとしていたのか停車中に足を離したらしく、自動的に前進した車を慌てて停めようとして、アクセルを思いきり踏んだようです(>_<)

至近距離からでも威力は凄いのでしょう(^_^;)首の捻挫はけっこう酷いです。

加害者さんもそれほど歳では無いようですが、間違えることがあるのですね(>_<)

当たり前のことですが、自動車の運転の際には細心の注意をしなければなりません(>_<)疲れているなら休むようにしたり、よそ見やスピードの出しすぎ、交通違反をしないように!運転に自信が無くなったのなら運転しないようにしましょうね(^_^)

万が一事故に巻き込まれた場合は当院でも治療ができます(^_^)ご相談ください!

枕にクッション付けました! 田原本まつざわ鍼灸整骨院

1452825578020.jpg

たまたま楽天市場で発見した施術枕用のシリコンクッション。やはりエステ業界ではこういうのが売っているのですね(^_^;)私らの業界では見たこと無いですよ。

で、寝心地はというと、ちょっと冷たいけど気持ち良いです。枕の形が顔に残らないのも良いですね(^_^)

今までは四角い額枕で寝心地が悪くご迷惑をお掛けしましたが、本日からはこの柔らかシリコン枕でリラックスしてください(^_^)

忘年会でケガ。手首の関節痛→捻挫

年末の恒例行事と言えば…。そう、忘年会です(^_^)

大概の忘年会で若い人達は酔いに任せてふざけあったり、暴れたり(^_^;)静かに飲む何て事はあまり無いでしょうね…。

先日来院された患者さんは体育会出身で腕相撲を職場の仲間としたようです。酔った状態で力比べをしたので、過度に手首を捻っても気が付かなかったのでしょう(>_<)後日になって手首を捻挫した事に気が付いたようです。

一昔前のオッチャンは痛みを酒で誤魔化すなんて人もいたのですが、酒に酔った状態は痛覚が麻痺しますので、怪我をするような行為は控えましょう。

また、怪我をして炎症を起こしている状態で酒を飲むのもダメです(>_<)大学等のクラブの新年会で先輩に飲めと言われても断ってください!

私も経験者ですが、怪我の炎症が酷くなり治りも遅くなります。酔いが覚めたら酷く痛みますよ(T_T)

今日、明日は新年会をする方が多いと思いますが、くれぐれも注意してください!

明けましておめでとうございます! 田原本町のまつざわ鍼灸整骨院を本 年もよろしくお願いいたします。

1451994939532.jpg

新年の診療は本日から始めました\(^_^)/

年末年始で体を傷めてしまった方はおられませんか?

近くにそんな方がおられましたらご紹介ください(^_^)

ただ今サポーターやサプリメントのセール中!何か欲しいサプリメントが有ればご相談ください!取り寄せますよ(^_^)