月別アーカイブ: 2016年8月

残暑も暑すぎますね  田原本町まつざわ鍼灸整骨院

1471954672781.jpg

毎日暑すぎて、今年はおかしいねぇ(>_<)と患者さんと同じ会話を何度も繰り返している日々が続いています。

当院に通われている方で、熱中症で入院をしていたという方もおられます(>_<)

皆さん、水分補給はちゃんとできていますか?

お茶や水で良いのですが、アイスコーヒーばかり飲んだりしていませんか?外から帰ったらとりあえずビールなんて方も多いのでは?

ビールやアイスコーヒーが水分補給に適していない共通点は利尿作用があるからですが、ビールはアルコールを含むので血液が滞りやすく、脱水気味な時に飲むのは自殺行為です。

コーヒーはカフェインを多く含みます。

カフェインの1日の摂取目安は400?ですが、コーヒー100mlにカフェインはおよそ60?含まれます。

なので、コーヒーを飲むなら1日に3杯程度が良さそうです。

カフェインの短時間の大量摂取は頭痛やめまい、胃痙攣、嘔吐等の症状を引き起こします。

中毒になると眠れなくなったり、動悸がしたり全身に症状が及んで危険な状態になります。

例えば、仕事や勉強に追い込まれていて眠りたくないときにコーヒーを飲んで、エナジードリンクを飲んで、ついでに眠眠打破なんかを飲んでしまうと…(°Д°)最悪は死に至る可能性があります。

もともと利尿作用があり、水分補給に適さないビール・コーヒーですが、他の作用で命の危険性も出てきますので、なるべく飲み過ぎたり脱水時に摂取するのは避けましょう(^_^)

御盆休みの予定   田原本町まつざわ鍼灸整骨院

1471027519123.jpg

山の日の休日から御盆休みの方が多いですね(^_^)

当院は少しずらして14日から17日までの4日間を休診します。

本日は診療します!午後もやっていますので、お時間のある方はぜひご来院ください(^^)/

ストレートネックになりそう…  田原本町まつざわ鍼灸整骨院

Facebookをチェックしていたら気になる記事がたくさんあるので、ついつい長い時間スマホを眺めて…

しばらくして顔を上げたら首がパキッとなりました(>_<)

恐るべしスマホ(T_T)

パソコンでも置く場所が下過ぎると同じ状況になるでしょうね。しかし、パソコンの画面上端を目線に合わせて置けたなら、目線だけを少し下げて画面を見ることができます(勿論良い姿勢が前提です)。

スマホは手で持つことが多いので、どうしても顔を下げがちになります。

ポケモンGO は外に出る機会が増えるから、普段歩かない人たちには良いのでは?といった意見も聞くのですが、外に出てもスマホを眺めてウロウロしていては、猫背&ストレートネックのような姿勢は更に悪くなるでしょうね(^_^;)

スマホはほどほどにして、適度に体を動かしましょう!

自分に言い聞かせました(;^_^A