月別アーカイブ: 2014年9月

鼻血が出たら

1411816673373.jpg

皆さん鼻血が出たら上を向いたりしてませんか?僕も無意識に上を向いたりしますが、これはNGなんです(^_^;)

なぜかと言うと、上を向くと鼻血は垂れてこないですが、喉の方に鼻血が流れていくだけで鼻血は止まらないからです。それと、多量に鼻血が出た場合に窒息します(>_<)

鼻血が出たら上体は起こしたままで、出血している側の鼻の付け根を数分間圧迫してください。ついでに氷で冷してください。大抵はこれで止血します(^_^)v

関節をポキポキならすと?

よく体がダルかったり凝ってきたりするとポキッとかバキッとか鳴らす人が多いですが、なぜ音が鳴るのかは原因ははっきりしていないようです(^_^;)有力な説だと、関節の袋の中で気泡が弾ける音がポキッの音になっているようです。

しかし、その気泡は本来は無いほうが健康なようです。関節内の気泡は血流が良いときは吸収されて無くなるのですが、血流が悪くなると気泡が溜まり大きくなります。気泡が大きいと関節が動かしにくくなり、ダルさなどの原因になります。そこでポキッと鳴らすと気泡が細かく分裂します。気泡が細かくなると関節はもちろん動かしやすくなり、ポキッの衝撃で心地よさも感じます。

ところが、問題はその後。細かくなった気泡はまたくっついて元に戻りますし、ポキッの衝撃で少し炎症もおきます。ポキポキを繰り返すと炎症も治らないので骨に変形が起きたり、靭帯が徐々に伸びたりします。長期間続けると関節の変形による肥大や慢性的なコリを引き起こしてしまいます(T_T)

関節の気泡ができないように普段から身体を動かしたり、血流を良くするように心がけましょう!ポキッとやりたいときはゆっくりストレッチをして、なるべくポキッと鳴らさないように我慢してくださいね(^_^)

神経痛

1411429439056.jpg

顔面の神経である三叉神経のうち眼神経の支配する部分が痛むので針治療を自分でしようとしました(^_^;)とりあえず痛みのある部分に刺してます。

が、自分ではうまくできません。あとは指圧とアイシングしておきます。

今日は京都でトレーナー

1411260623980.jpg

今日は晴天で暖かいですね(^^)

京都の西京極球技場で後輩の試合に来ています。今日は皆がケガ無く勝ってほしいです(^_^;)

スポーツの秋

1410867001457.jpg

来週は秋分の日で、最近の気候も秋らしくなりましたね(^_^)朝夕は涼しくなり(ちょっと寒い)、マラソンの練習のためか、走っている人を多く見かけるようになりました。

さて、運動に付き物といえば、やはりケガですね(>_<)ケガは出来るだけ早く対処した方が、治りが良いのは皆さん知っておられますね(^_^)今回はその基本を紹介します。

損傷直後にする処置として有名なのがRICE です。R はRest (安静)、I はIcing (冷却)、C はCompression (圧迫)、EはElevation (挙上)です。

全身や負傷部位を安静にすることで、血圧や心拍数が抑えられ、負傷箇所への血流量が減少します。受傷後48~72時間は安静にする必要があります。また、ギプス等で固定することは局所を安静に保つ意味でも重要です。

冷却は痛みの軽減や血管の収縮による血流の抑制、組織の二次的低酸素症を防ぎ浮腫を抑制します。冷却は受傷直後から行います。時間は30分から40分程度を継続的に12~72時間(損傷の程度による)、もしくは腫れが治まるまで冷却します。冷却に用いる物は氷とアイスパック、ビニール袋でも大丈夫です。

圧迫は止血や腫れを防ぐために行います。バンテージ(弾性包帯)を使い、間に氷やアイスパックを挟めば冷却と圧迫が同時にできます。

患部の挙上は、患部への血流を減らし、出血を吸収しやすくします。

以上は捻挫、挫傷、打撲などを受傷した場合の、受傷から数日間の対処法です。もしかすると骨折(>_<)なんてこともありますので、ケガの程度を自己判断せずに近くの病院や整骨院で診てもらうようにしてください(^_^)

ダイエットや野菜不足の方に

1410508128060.jpg

新商品を入荷しました(^_^)v

ダイエットをしている方ならご存知の酵素ドリンクですが、今回入荷したのは蜂蜜と生姜をメインに、160種類もの野菜や果物等の発酵エキスを配合(^o^)
さらに、肌のシミを防いだり、若々しさを保つのに有効なプラセンタも配合した女性には大変嬉しい内容となっています(*≧∀≦*)
置き換えダイエットやプチ断食をされる方にはもちろん、野菜嫌いな人の栄養補給にもどうぞ(^^)/

値段も、1本720?? 3060円とお買い得です(*^^*) 

肩の痛みに(^_^)

1410260865353.jpg

肩用のサポーターはいかがでしょうか?地肌に着けるタイプのサポーターですが、素材が柔らかく肌にフィットします(^_^)伸縮ベルトが肩の動きをサポートし、挙がりにくい肩の動きを助けます。

今までは固定用のサポーターばかりでしたが、これはテーピングのように動きも助けてくれるので、テーピングでかぶれやすい肌の弱い人にお薦めです(^_^)

食事の基本(^_^)

1410176637066.jpg

最近はダイエットの為に炭水化物を食べなかったり、肉類を食べなったりする人がいますが、やはり食事はバランスよく食べるのが健康な身体を維持するのに必要だと思います(^_^)

三大栄養素である炭水化物、脂肪、タンパク質に加えて繊維、ミネラル、ビタミンの十分量をバランスよくとるのが基本。現代では脂肪の摂取が多すぎるのが肥満の原因でしょう。

炭水化物の摂りすぎも良くありませんが、炭水化物(=糖質)は過剰に摂っても、通常は体内の糖質の消費が増えるとともに食欲が満たされ次の食事が減るようになります。しかし脂肪は過剰に摂っても体内の脂肪の消費量が増えることはなく、エネルギー消費量が変わらなければ脂肪は体内にどんどん蓄積し、体脂肪量が増えることになります。

肉を食べないようにする人がいますが、脂肪の多い肉をやめて、赤身の多い肉を食べるようにすると良質なタンパクを摂取でき、鉄分も豊富でダイエットや美容に良いですよ(^-^)v

昨日は午後からトレーナー

1409986339843.jpg

神戸で試合でした(^_^)試合が始まってすぐに雨が降ってきましたが、皆一致団結して勝ちました!
母校が初戦で勝つのは久しぶりで、コーチ陣を含め皆嬉しそうにしてました。

私の仕事はというと、怪我人が出たら診てあげて、試合に復帰できるかどうかの判断をする事と、テーピング巻きです。予防のテープはチームのマネジャーがするので、そのサポートとアドバイスはしています。

今年も全試合に参加する予定です。休診にする日があれば告知しますので、来院される方は当院の情報をご覧ください(^_^)

鍼灸治療もできます

1409742578633.jpg

鍼灸整骨院と看板を出しているので、もちろん鍼灸治療はやっているのですが、何故か鍼灸治療はできますか?と尋ねられます(^_^;)

今日は80歳後半の方が鍼灸治療を受けられました(^_^)やはり先程の質問をされて来院されました。

鍼灸はどのような症状にも対応しています。接骨では対応できない内科的な疾患や精神症状にも効果が有る場合があります。

しかし保険で治療するには、あらかじめその症状の治療を病院で受け、さらにその病院の担当医師の同意を貰わなければなりません。ようするに、病院で回復の見込みが無いので、鍼灸の治療をしてみては?と医師が鍼灸院に紹介する形になります(^_^;)ややこしいですね。先に鍼灸院で治療していて、いきなり病院の先生に同意書を貰おうとしても無理なのです(>_<)なので、鍼灸の治療はたいてい実費治療です。

当院では治療の範囲にもよりますが、3000円までで治療いたします。身体の不調や精神的な事などいろいろ相談に乗りますよ(^-^)v