月別アーカイブ: 2016年10月

本日は休診しました  田原本町まつざわ鍼灸整骨院

1477117139636.jpg

神戸は雨です。

天気が変わりやすくて嫌ですね(>_<)気温も低いみたいで、皆はけっこう温かそうな格好をしてます。僕は半袖で観戦しますが(^_^;)以外と寒く感じないのですよね…

試合結果は残念なから負けました(T_T)が、最後までどうなるかわからない試合展開で良い試合をしてくれました。

何よりも怪我人が発生しなかったのが一番良かったです(^_^)

明日は午前診療のみ振替しますので宜しくお願いします。

明日はトレーナー活動  田原本町まつざわ鍼灸整骨院

1477049786948.jpg

明日は神戸の王子スタジアムでトレーナー活動の為、休診します。

今年はまだ1試合しか見に行くことができていないので、明日は久しぶりの参加です。

今のところ全勝しているので、明日は一昨年に関西学生で1部との入れ替え戦に出場した相手ですが(訳あって今年は3部です)、勢いをそのままに勝ち上がってほしいものです(^_^)

そのために私もサポート頑張ります(^^)/

首・肩や腕の痛み  田原本町まつざわ鍼灸整骨院

寝違えのように顔を横に向けたり前後屈ができなく、痛みもきつい状況で来院された方がおられました。

整形外科では骨に異常無いということで、痛み止だけを渡されたようですが、よく調べると斜角筋症候群でした。

チアノーゼは出ていなかったのですが、前斜角筋(腕神経叢)を圧迫すると疼痛を強く訴える状態でした。

矯正等をすると症状は軽くなったようです(^_^)

整形外科の先生には画像診断だけに頼る方がおられるので、徒手検査もしてほしいなぁと思うことがよくあります(>_<)

患者側からすると骨に異常無いとだけ言われると、何が原因なの?なんで痛むの?てなりますよね(>_<)余計に不安になりますので、キチンと診断してもらいたいですね。

かかと・膝の痛み  田原本町まつざわ鍼灸整骨院

1475841970740.jpg

マラソンシーズンが到来しましたね(^_^)

当院でもちらほらマラソンに参加するような話を聞くようになりました!

マラソンをされている方でよく聞く悩みが、かかとの痛みと膝の痛みです。

しかし、ただ漠然とかかとと膝を治療したのでは治らないので、キチンと傷めている場所と原因を探って治療、またはテーピングします。

例えばかかと(足底腱膜炎)なら踵骨の前傾で痛みが出ていないのか、回内または回外なのか等をみてテーピングで痛みが和らぐ方向に持っていったり。膝の鵞足炎ならば、鵞足を形成するどの腱・筋肉に問題があるのかを特定して施術します。

テーピングは当院で貼り方を教えますので、巻けない方はご相談ください(^_^)

できればテープを巻くのはレース直前の方が良いですから(^_^;)

10月8日は休診  田原本町まつざわ鍼灸整骨院

1475753707440.jpg

誠に勝手ながら土曜日の診療を休みます(^_^;)

保育園の運動会があり、親は参加しないといけないようです。

仕事があるのに休まれへんやん(>_<)と言いたいけど、怒られそうなので言いません。言えません。

翌日の振替もありませんので、ご了承ください。

土曜日は大学の試合もあるのですが、そちらも休みますm(__)m

後輩の皆さんケガの無いよう頑張って勝利してください!