月別アーカイブ: 2016年7月

スズキトリートメントで骨盤矯正  田原本町まつざわ鍼灸整骨院

1469871528160.jpg

4月頃から毎週一回のスズキトリートメント骨盤矯正を受けられている方がおられます。

もともと腰の状態が悪く、狭窄症の手術を受けたことがあり、膝から下の痺れがある方でした。

当院に来た時は膝を捻挫されて、その後も転倒した後に手の痺れが出たり、様々な不調に悩んでおられる方でした。

骨盤矯正を初めて3~4回までは腰の痛みが軽くなる程度でしたが、5回目辺りから足がスッキリして背筋が伸びるように感じたようです。

初回から現在までにも原因不明の倦怠感を訴えたり、膝の痛み(鵞足炎)が出たりしたのですが、その都度矯正後は回復が早かったです。

今では膝下の痺れが爪先だけになり、腰の痛みは全く無くなったようです。しかも歩くのが辛かったのに、少し走れるようになったと報告を受けました(^_^)

矯正はご本人の理解も必要で、普段の生活で姿勢を意識したり、軽い運動をしてもらわないとよい方向に向かいません。

また、継続は力なりで数回では思うような結果が出ないかもしれませんが、体の変化は出てきますので、これから受けようかな?と思われる方は期待していただければ良いと思います(^^)/

首が痛くて動かせない?寝違え?  田原本町まつざわ鍼灸整骨院

1469431123188.jpg

先日、学校の先生をされている方が懇談中に笑ったとたん、首に痛みが走り動かせなくなってしまったと来院されました。

痛くなる前日にウエイトトレーニングをして、首に違和感が出ていたようですが、その時にはすでに首の椎骨から骨盤が歪んでしまったのでしょう。首の回旋運動や側屈、前後屈に著明な運動制限がありました。

骨盤から脊柱、頚椎の椎骨をAKA の技術でゆっくり動かしてあげると、各運動制限は解消されました。

痛みは残りますが、運動制限が無くなったことで筋肉の血液循環が改善されて、自然と痛みは引いていきます。

この方の場合は2日目に痛みが無くなったようです。

症状がきつい場合には数日かかるかもしれませんが、大概の人は一回の施術で動きが改善します。

もし寝違えのような症状で悩んでおられましたら、一度ご相談ください(^_^)

膝の痛み、スポーツでの外傷も任せてください  田原本町まつざわ鍼灸 整骨院

高校でバスケットボールをしている子が膝の痛みを訴えて来院されました。

以前から体の柔軟性が悪く、筋肉がカチカチ状態だったので、来院したときにはストレッチをこまめにするように指導していました。

しかし部活動の中でもストレッチメニューが無くなったようで(監督さんは各自でするように言ったそうですが…)さらにストレッチをしなくなってしまったようです。

で、今回の膝の痛みはジャンパー膝の症状。そりゃこれだけ固けりゃなるわな(>_<)という感じ。

筋肉の緊張を緩めて、基本的なストレッチを指導。ストレッチもやり方次第では効いたり効かなかったりしますので、細かく指導します。

サポーターも在庫で有ったので、特別に二割引して買ってもらいました。毎回の練習でテーピングができたら良いのですが、そうもいかないのでサポーターを着けるのが無難でしょう。

他の子では、足の着地の際に膝が内側に入りすぎるために痛みが出ているので、足の着き方等を意識させたり、また緊張している場所のストレッチを指導しました。

自宅に帰るとストレッチをしない子が多いですよね(^_^;)自分の体のことだから、部活動以外でもきっちりケアをしてもらいたいです。

また、体が固いのを諦めている子もいますが、朝昼晩とストレッチをする習慣ができたら柔らかくなります(^_^)やり方にもよりますが、努力すれば柔らかい体になれますよ!

本日午後は休みます  田原本まつざわ鍼灸整骨院

1468035653100.jpg 1468035685636.jpg

本日の午後は休診します。

開業以来借りていた低周波治療器を返却しに大阪へ行ってきます(^_^;)

新しい治療器は…、あまり変わらないので期待しないでください(^_^;)

当院は電気よりも手技で治療する整骨院です。手技には自信がありますので、受けたことの無い方は試してください(^_^)

昨日はトレーナー活動  田原本町まつざわ鍼灸整骨院

1467610807518.jpg

炎天下の中、アメフトのトレーナー活動でした(>_<)

午後3時からの試合で、普段室内にばかりいる私は頭がふらつくほどの暑さで大変でしたが、暑さに慣れている学生でも大変です(^_^;)

熱中症対策をしていることもあって、学生に倒れる子はいませんでした(^_^)怪我もたいして無く、試合に負けた課題だけを残して終了しました(>_<)

秋は全勝して2部復帰を成し遂げてもらいたいですね(^^)/