月別アーカイブ: 2014年3月

今年度も終わりですね(^_^)

年度終わりで明日から消費税も上がるしバタバタしている人が多いかもしれませんね(^_^;)

本日で32年間続いた某有名番組も終わりました(T-T)始まった当初は幼稚園児で、家に帰って観ていた記憶があります。年が過ぎるのは早いと感じるし、年をとるのも早いですね(*_*)「徹○の部屋」と「新○さんいらっしゃい」はまだ続いてほしいものです。

増税前の…

3月最後の週末ですね(^_^;)増税前の週末で買い物(買いだめ)の計画なんかをしている人はいませんか?

本日来ていただいた患者さんの話題は、買いだめや駆け込み需要の話がほとんど(^_^;)買いだめをしない人ばかりでしたが、配達等の車を利用する仕事の人は、買いだめや駆け込み客が多い影響で渋滞が各地で起こっていて、困っているそうです(>_<“)31日の月曜日はさらに渋滞が酷いと予想する人も…(´д`|||)

車を利用する方は長時間のドライブで腰を痛めないように、休憩時間や車から降りている間に、ふくらはぎや太股、腰周りのストレッチをして体が固まらないように気をつけて下さい(^^)b

ちなみに私は増税後のセールを期待してます(*^¬^*)

春のシーズンて…

このシーズンは、学生にとっては夏に向けてのトレーニング期の方が多いと思いますが、やはり走り込みをしている事が多いのでは(^_^;)?
走り込みをしているとよくなるのがシンスプリントという障害ですね(*_*)私も2回ほどなったことがありますが、痛くて全く走れなくなった記憶があります(T-T)
治療方法はストレッチとアイシング、安静、再発防止のリハビリが基本。無理して練習を続けると疲労骨折を起こすこともΣ(ノд<)
昔は木槌で叩いて治す荒治療もあったようですが、今はやらないでください(^-^)
シンスプリントの原因は腓腹筋や後脛骨筋の疲労、足のアーチの低下による後脛骨筋の過度のストレッチで起きる骨膜の炎症等があります。よくテーピングもしますが、原因の違いによって巻き方も変えます。
痛いけど何とか練習は出来るからと無理していると、なかなか治らないので、練習を休む勇気も時には必要ですよ(^o^)

アメフト部OBのトレーナーとして…

1395805609889.jpg

私の母校のアメフト部ではすでにシーズンインをしているのですが、家の事もあり、なかなか練習に参加できていません(><)今年も試合には何とか顔を出して、ケガの予防や処置をする予定でいますが、本当は平日にもトレーニング指導をしてあげたいなぁ( ´△`)と思っています。
ケガや障害を防ぐには、日頃のトレーニングが必要です。大きな筋肉を鍛えるのは勿論、体幹やインナーマッスルのトレーニングも忘れてはいけません。それと、生まれつき関節が弱いとか、体のアライメントの異常等の自分の体の特徴を知っておくことも大事ですね(^^)
経験から得る危険予知能力もあると良いですね(^o^)これ以上やると危ないだとか、相手の動きを先読みしておくことも大事です(^_^)
春になって暖かくなるとパフォーマンスが上がりますが、無理してケガをしないように皆さん気をつけてください(^-^)

酵素も販売しています(^-^)/

1395736590630.jpg

ネット上でもよく見かける酵素液を昨年から販売しております(^_^)

ダイエット目的の方は昼食や夕食を酵素液に置き換えたり、食事の量を減らして酵素を飲むようにしてダイエット時の栄養不足を補うように、また普段の食事で野菜不足を感じる方は、野菜の代わりに酵素液を飲むことをおすすめします。

本当は野菜の量を増やしたいところですが、なかなか難しいですよね(^_^;)

フルベジ201酵素液 4120円
フルベジ201酵素粒 3120円

4月から2割引セールを開催予定です!

筋肉痛…

1395644753286.jpg 1395644775256.jpg

昨日は娘を連れて奈良公園へ行きました(*^^*)
娘はまだ歩けないので、抱っこひもを付けて3時間近く歩き回ったので、今日は腰からお尻まで筋肉痛です(T-T)
普段歩かないうえに娘を抱っこしていたので、かなり疲れました(>_<")普段から時間を作って運動しないといけませんね…

今日は良い天気でした(^^)

1395482447889.jpg

外はだいぶ暖かかったのでしょうか?治療所内にいるとさっぱりわかりませんでしたが、院内の欄は今年も蕾を付けてくれました\(^o^)/植物も春を感じているのですね(^_^)
5月くらいには咲いてくれると思います(^-^)それまで大事に育てますね(о´∀`о)

ちなみにこの欄は3年連続で花を咲かそうとしています(^-^)実家では上手くいかないのですが、この治療所ではしっかり育ってくれてます。前の職場の患者さんから頂いた花ですので、大切に育ててます(^_^)v

花粉症(´д`|||)

すでに花粉シーズンが到来していますね(。´Д⊂)今年は少ないという予想がありますが、それでもクシャミは出るし目は痒くなります(ノ_<。)
薬も良いのですが、できるだけ飲みたくないという人にある食品がオススメ(^_^)

アレルギーを軽減する栄養素のある食品はネギ、ニンニク、しそ、玉ねぎ、ニラ、レンコンの6種類。その中でも特に効果のある食材はレンコンです。
レンコンに含まれるムチンやポリフェノールが抗アレルギー作用のある種類のようです。1日20~30グラムを3カ月続けると効果が出てくるようです(個人差もあります)。

ただし症状が和らぐだけで、治るというわけでは無いので注意してください。

私も毎年苦しんでいますので、出来たらチャレンジしてみようと思います(^_^;)

チラシを作り直しました

1395111437372.jpg

久々にチラシを作り直しました(^_^)
だいぶ前に診療費の料金改定があったのですが、そのままになっていたので書き替えしました。ついでに4月から2割負担になる方の初診料も載せました。

数年前に私自身が寝違えをしたので、自宅近くの整骨院に行ってみたのですが、首の治療だけで1500円も請求されました(´д`|||)本来は630円で済むはずで、特に自費治療的なこともしてくれなかったのでがっかりしたことがあります。自費治療をするにしても、前もって聞いてくれていたら良いのですが、何も言わずに治療後に請求されるのはボッタクリです。
そんな私みたいな不満を持たれないように、尚且つ領収証に明細も記載して料金を明確にしていますので、安心してご来院ください(^-^)

だいぶ話がずれてしまいました(^_^;)

春ですかね~

1394963089161.jpg

桜はまだですが梅の花は満開になって、土筆も出てきたようです(^-^)

お家にこもって寒さをしのいでいた方は、そろそろ散歩や体操に出かけて心身共にスッキリさせて、新年度を迎える準備をされてみてはどうでしょう\(^o^)/