月別アーカイブ: 2014年11月

トレーナー活動です

1417230443434.jpg

本日も休診してトレーナー活動に来ています(^_^)場所は万博記念公園にあるフラッシュフィールドというアメフト専用グランドです。

試合前の選手にテーピングを巻いてあげました(^_^)毎回ケガの予防のために巻きます。

今日の試合に勝てば次は2部チームとの入れ替え戦(^^)/必ず勝って久しぶりの2部復帰を果たしもらいたいものです。

足の柔軟性が…

久々のブログ投稿(^_^;)ボーッとしていたら日にちはどんどん過ぎますね(>_<)年末もすぐです。

患者さんと話をしていたら、最近の子供は足首の柔軟性が悪いという話になりました。足を揃えて真っ直ぐ立った状態から、そのまま踵をあげないようにしゃがむのですが、確かに今まで来院した小中学生の殆んどがしゃがめずに転がりました(^_^;)私の世代(40才前後)でもできない人はいると思いますが、今の世代ほどでは無いと思います。

原因はふくらはぎのヒラメ筋が硬いから(^_^)。普段の生活の中では和式トイレを使わない限り、あまり伸ばす機会が無いところです(^_^;)ヒラメ筋をストレッチするにはアキレス腱伸ばしの体操から膝を曲げるか、片方の膝だけ抱え込んでしゃがみもう片方の脚は正座するようにすることで伸ばすことができます。

ヒラメ筋を柔らかくすると腰痛の予防やシン・スプリントやアキレス腱炎等の障害の予防にもなります(^_^) 

お子さんがいる方は一度しゃがませてみてください(^_^)出来ないかも知れませんよ(ノд<)

悪性リンパ腫

1416398326157.jpg

先日、俳優の高倉健さんが亡くなられたのは皆さんもご存知の事と思いますが、悪性リンパ腫で亡くなられたようですね(;_;)

仕事柄すぐに何で亡くなったのか、何の病気だったのかが気になってしまうのですが、死因となった悪性リンパ腫と言うと、頭にホジキン病の文字が出て一日中気になってしまいました(>_<)

悪性リンパ腫はホジキン病とノンホジキン病に分けられるのですが、どちらもリンパ組織から発生する悪性腫瘍で、首に無痛性・無動性のリンパ節の腫れを生じます。ホジキン病は比較的予後良好でノンホジキン病は予後不良になりやすいそうです。発生率はホジキン病が1割でノンホジキン病が9割なので、悪性リンパ腫なら殆んどノンホジキン病のようですね(>_<)

乳癌でもそうですが、腫れが痛くなかったら見落としがちになるので、首にしこりがあるときは注意しないといけませんね(^_^;)

改めて高倉健さんの御冥福をお祈りしますm(__)m

負けました(>_<)

本日の試合は残念ながら負けてしまいました(>_<)負けてしまったのですが、まだ終わりじゃありません(^^)

2部との入れ替え戦出場を決める試合が2週間後の29日(土曜日)に開催されます。相手は京都府立大です。

また土曜日の試合なので治療所は休診いたしますm(__)m30日の日曜日に振替診療する予定です。

また告知しますので、よろしくお願いします(^^)/

トレーナー活動

1416127959278.jpg

先週に続き今日も試合があります(^^)ポストシーズンです。今日勝つと2部と入れ替え戦(今は3部)ですが、負けると来週にまた試合があります(>_<)
今日は前の職場の上司もいますので、ケガを恐れず思い切りプレーして勝ってもらいたいです(^^)

整体?

当院での治療方法はあんまやマッサージの手技を利用した徒手療法ですが、その徒手療法の合間に関節運動学的アプローチも行っています。簡単に言うと、関節の歪みを治すような技術です。

関節運動学的アプローチは様々な症状に対応していますが、多くは骨盤の仙腸関節にアプローチします。カイロプラクティックや整体でも骨盤の歪みを改善する事を目的にしていますね(^_^)

最近来院された患者さんでも、腰や首等に痛みがある場合に仙腸関節にアプローチした方が結果が良かったです。

しかし、あまりにも関節運動学的アプローチは地味な技術。道具を使わないし派手な音も鳴りません(バキッとかボキッと鳴らないです)。逆に手で優しく施術をするので痛みは全く無いし、下手な整体のように事故もありません(^^)安心して受けて頂けます。

患者さんからのオファーが無くても、治療の中で必要であれば施術しています(^_^;)今のところ代金は頂いておりませんが、今後は自費で施術をするかもしれませんので、興味のある方はお早めに(^^)/

フェイスペーパーを変えました

1415944454598.jpg

皆さんが治療を受ける時に使用する枕に毎回フェイスペーパーを敷くのですが、以前はキッチンペーパーを代わりに敷いてましたが、肌触りが悪かったり、おでこに型が残ったりしていたので、紙の質が良いフェイスペーパーに変えました(^_^;)
さらに、最近新たに仕入れたフェイスペーパーは弾力も良く、かなり気持ち良くなっています(^_^)
ちょっとしたことですが、できるだけ皆さんの不満が無いように努力していこうと思います。

振替診療でした

1415516424702.jpg

昨日はトレーナー活動のため休診したので、本日の午前のみ振替診療しました(^^)

午前のみでしたが、沢山の来院で終わるのが遅くなりました(^_^;)最後の方が帰ったのは3時ジャストでした。振替なのに来ていただきありがとうございました(*´∀`)

お昼ご飯食べて、あとは洗濯が終るのを待つのみ(^_^)

勝ちました(^_^)

1415423636823.jpg

見事に勝利しました(^^)/怪我人も無く勝ってくれたので良かったです。

で、次の試合の結果次第で来週に試合があるかどうか決まります(>_<)我が校の優勝が決まるか、プレーオフになって来週試合をするか(;゜゜)

来週は日程が厳しいので、何とか一位で終わってほしい(>_<)

トレーナー活動

1415409593452.jpg

今日は土曜日の診療を休んで後輩の試合を手伝いに来ています(^_^)

ケガ予防のテーピングと試合中のケガ対策のために来ているのですが、一人もケガをせず試合が終わることを祈ってます(>_<)

今日の会場は万博記念公園(^^)/ガンバ大阪のホームスタジアムが建設中ですね。完成が待ち遠しい(*´∀`)