足の柔軟性が…

Share on Facebook

久々のブログ投稿(^_^;)ボーッとしていたら日にちはどんどん過ぎますね(>_<)年末もすぐです。

患者さんと話をしていたら、最近の子供は足首の柔軟性が悪いという話になりました。足を揃えて真っ直ぐ立った状態から、そのまま踵をあげないようにしゃがむのですが、確かに今まで来院した小中学生の殆んどがしゃがめずに転がりました(^_^;)私の世代(40才前後)でもできない人はいると思いますが、今の世代ほどでは無いと思います。

原因はふくらはぎのヒラメ筋が硬いから(^_^)。普段の生活の中では和式トイレを使わない限り、あまり伸ばす機会が無いところです(^_^;)ヒラメ筋をストレッチするにはアキレス腱伸ばしの体操から膝を曲げるか、片方の膝だけ抱え込んでしゃがみもう片方の脚は正座するようにすることで伸ばすことができます。

ヒラメ筋を柔らかくすると腰痛の予防やシン・スプリントやアキレス腱炎等の障害の予防にもなります(^_^) 

お子さんがいる方は一度しゃがませてみてください(^_^)出来ないかも知れませんよ(ノд<)

コメントは受け付けていません。