月別アーカイブ: 2016年6月

健康食品?本当に効果があるのか?  田原本町まつざわ鍼灸整骨院

1466842147732.jpg

ある新聞記事を読んでいると、興味深い記事が…。

最近よく目にする水素水について論争が起きているという記事。効果が有るのか無いのかということですが、何かしらの病気を患っている患者さんに対しての臨床研究は進んでいて、論文も多く出ているようです。

しかし、信頼性のある論文は少く、まだまだ薬として承認されるまでには無いようです。

さて、水素水を健康な人が飲んだらどうなのか?という研究はされていません。よく宣伝文句で使われる活性酸素を抑制してガンを予防するとか、老化防止になるといったこともありません。

水素の作用の本質は活性酸素の抑制ではなく、水素が人の細胞内の分子にさようし、遺伝子の働きを調節することらしいです。

水素の研究はまだまだこれから。どのように発展して、どこまで治療効果が出るのか期待されます(^_^)

スーパーでも売られている水素水は、もしかしたらただの水かもしれないという記事も見ました(>_<)

水素が時間と共に抜けるのが原因。水に水素を充填したら、すぐに利用しないとどんどん抜けるのだそう(°Д°)

売る側はビジネスチャンスと思って有りもしない効果を謳って販売しますので、しっかりと自分で調べて惑わされないようにしないといけませんね(^_^;)

本日は休みです

本日25日土曜日は休診します。

明日の午前に振替診療をしますので、ご都合の合う方はご来院ください(^_^)

来週の土曜日は休みます  田原本町まつざわ鍼灸整骨院

1466246093795.jpg

来週の土曜日(25日)は休診します。

次の日曜日(26日)に午前のみ振替診療しますので、ご都合の合う方はご来院ください\(^^)/

7時なのにこの明るさ(°Д°)もうすぐ夏至!暑いけど、日が長いのは嬉しいですね(^_^)

12日はトレーナー活動でした  田原本まつざわ鍼灸整骨院

12日の日曜日はガンバ大阪のホームスタジアムの横にあるアメフト専用スタジアム(小さいですが)で、大阪産業大学と試合でした(^_^)

相手は2部、私の母校は3部で明らかに相手が格上だったのですが勝ちました(^^)v

何故か?後輩たちも頑張って勝てたのですが、相手の人数が少なすぎるのも要因でしょう(>_<)

試合後半になると完全に足が止まってましたからね…

さて、学生アメフトは秋のシーズンがメインなので春は秋に向けてのトレーニング中心の期間になってしまいます。

昨年のリーグ戦が終わってからはとりあえず筋肉を大きくするためのトレーニングを続けます。

で、1月か2月にシーズンインをして走り込み等が始まりますが、筋トレは筋肥大を目標に行います。

9月に秋のリーグ戦が始まるので、筋肥大は5月くらいまで続行します。

春のシーズンにやたらと腕や脚が太いのに、動きが鈍いのはそれが原因ですね(^_^;)

筋肥大ができたら瞬発力をつけるトレーニングに切り替えます。

瞬発系のトレーニングはリーグ戦終了まで続けます。この間に最大筋力は落ちるので、合間を見ては筋肥大系のトレーニングをするのも良いでしょう。

春のシーズンに弱いチームが秋になると見違えるように強い場合があります。

春によく動けている選手は筋トレをサボっていることも考えられます(^_^;)

大産大は秋になると強くなるタイプでしょうね(^_^)

どのスポーツでもオフシーズンの過ごし方で1年が決まってしまうかも(°Д°)知れないですよね…

本日は午前診療を休みます   田原本町まつざわ鍼灸整骨院

本日は午前診療を臨時休業します。

銀行に用事があるのですが、平日しか開いてないですもんね(^_^;)休日窓口有ったら良いのに…

スズキトリートメント勉強会してきました  田原本町まつざわ鍼灸整骨 院

1465117889839.jpg 1465117896809.jpg

今日は骨盤矯正のフォローアップで、明日からは新たな技術を導入して矯正していきます(^_^)

勉強会は早く終わりましたので、少し皇居をブラブラ…皇居を走るランナーがやたらと多いのと、右翼団体なのか共産党なのかがワーワーと叫んでいるのが気になりました(^_^;

東京駅にはお土産屋さんが多すぎて、どこに何があるのかさっぱり(>_<)慣れないとダメですね…、前回に買い物したお店が今日は見つかりませんでした(T_T)

皆さんには骨盤矯正の技術をお土産としてもって帰りますね(^_^)お楽しみに!

今から東京へ勉強しに…  田原本町まつざわ鍼灸整骨院

1465045940347.jpg

今年3回目の東京へ行きます(^_^;)  

本日の診療は午前までだったのですが、知らずに来院された方すいませんm(__)m