健康食品?本当に効果があるのか?  田原本町まつざわ鍼灸整骨院

Share on Facebook

1466842147732.jpg

ある新聞記事を読んでいると、興味深い記事が…。

最近よく目にする水素水について論争が起きているという記事。効果が有るのか無いのかということですが、何かしらの病気を患っている患者さんに対しての臨床研究は進んでいて、論文も多く出ているようです。

しかし、信頼性のある論文は少く、まだまだ薬として承認されるまでには無いようです。

さて、水素水を健康な人が飲んだらどうなのか?という研究はされていません。よく宣伝文句で使われる活性酸素を抑制してガンを予防するとか、老化防止になるといったこともありません。

水素の作用の本質は活性酸素の抑制ではなく、水素が人の細胞内の分子にさようし、遺伝子の働きを調節することらしいです。

水素の研究はまだまだこれから。どのように発展して、どこまで治療効果が出るのか期待されます(^_^)

スーパーでも売られている水素水は、もしかしたらただの水かもしれないという記事も見ました(>_<)

水素が時間と共に抜けるのが原因。水に水素を充填したら、すぐに利用しないとどんどん抜けるのだそう(°Д°)

売る側はビジネスチャンスと思って有りもしない効果を謳って販売しますので、しっかりと自分で調べて惑わされないようにしないといけませんね(^_^;)

コメントは受け付けていません。