月別アーカイブ: 2017年1月

慢性型の腰痛は…  田原本町まつざわ鍼灸整骨院

1484644061030.jpg

気がつけば1月も半分以上過ぎてしまい、今さら今年初めてのブログなんて遅すぎますね(>_<)

昨年末から忙しくなり、なかなか時間が作れなかったというのが言い訳ですm(__)m

近くのライバル院が休業してしまい、そこの患者さんが当院に来るようになったのですが、予約がいっぱいで断らないといけないこともありご迷惑をおかけしております(>_<)

今日はブログを書けているので、暇なのですが…

さて、慢性型の腰痛は夜の就寝中に寝返りをうてていないのが一つの原因です。

寝る前に太ももの前後や腰、背中、お腹のストレッチをしてから寝るようにすると、徐々に寝返りを打てるようになってきます。

つまり、体が固いから寝返りをすることができないので、ストレッチを毎日して体が柔らかくなってくると自然と寝返りが打てるようになってくるのです。

筋力の低下を理由にする人もいますが、日常生活で立って歩くことができれば、充分に筋力はあるので、問題ありません。

ストレッチは1ヶ所に20秒近く数えながらゆっくり伸ばしてください(^_^)痛く無い程度で気持ちよく伸ばすのがコツですね。

痛くなるまで我慢して行うと、さらに筋肉が緊張してしまうので、気を付けてください。

詳しいストレッチの仕方はまた治療所で(^^)/

次回はなるべく早く投稿します(>_<)