月別アーカイブ: 2016年4月

GWの予定は…  田原本町まつざわ鍼灸整骨院

1462013360924.jpg

本日4月の最終日は連休の間とあって、予約もいっぱいでした(^_^)

明後日の月曜日は平日なので開院しておりますが、やはり午前は残りわずかしかご予約をお取りできませんm(__)m

午後はまだまだ空いておりますので、来院される方は午後の診療をお勧めします(^_^)

3日・4日・5日はカレンダー通り祝日なので休診です。

写真は先日咲き始めた蘭です(^_^)今年で4回目!毎年この時期に咲いてくれるのですが、今回は一株だけでした(>_<)

年始が暖かかったので、3月に咲いてすぐに枯れてしまった株もあり、今年の以上気象を実感させられてます。

親子で肥満の理由  田原本町まつざわ鍼灸整骨院

たまたまネットで載っていた記事ですが…。私も恥ずかしながら存じ上げていなかったので(^_^;)…

今まで親子で肥満の理由は同じ食生活をしているからだとか、遺伝だとか思っていましたが、実は母から子に菌が感染したからという理由もあるようです。

2006年にアメリカの某大学の研究で発表された研究結果によると、

腸内細菌のバクテロイデス類(B 類)とファーミキューテス類(F類)の2種の関係性で、B 類よりF 類の量が多くなると、腸内でのカロリー回収率が上がり体重が増えやすくなるようです。

これらの腸内細菌は赤ちゃんの頃には無く、母親と接している間に感染するようなのです。

つまり、F 類を多く持った肥満の母親と接していると、子供もF類を多く母親より貰い、結果肥満の子供になるようです。

感染経路はわからなかったのですが、母乳や経口感染かもしれません。

子供にF 類菌を感染させないためには、出産までに痩せることだそうです(^_^;)痩せるとB 類菌が増えるようです。

この記事が正しいのかどうか調べてはいないのですが、肥満の家系を断つためには、どこかで誰かがダイエットを成功させないといけないようですね(>_<)

近所の住職さんが新聞に  田原本町まつざわ鍼灸整骨院

1461046977659.jpg

お寺のお供え物を一人親の家庭に贈る事業を、近所の住職さんが中心となって全国のお寺で行っているようです。

お寺に供えられた食品は殆んど食べられずに廃棄されていたでしょうから、それらを貧しい家庭に提供するのは良い試みですね(^_^)

実際に親子で餓死したなんて言う事件も起こるわけですから、この国は裕福かもしれないけれど、貧しい人はいますのでこういうのはお寺だけではなくコンビニやスーパー、ファミレス等にも活動が広がってほしいですね。

そういえば、昔に洋服の●山で働いていた頃に、母校の学生にと売れ残ったT シャツを大量に贈ったことがありましたが、迷惑やったかな(^_^;)?

骨盤矯正します  田原本町まつざわ鍼灸整骨院

1460804347004.jpg

鈴木トリートメントを始めて一月が経ちました(^_^)

10日に大阪で鈴木トリートメントをされている先生方が集まり、勉強会をされるというので、まだ初心者ですが参加させていただきました。

東京でのセミナーで聞けていなかったことや、手技のコツ等を教わり先週までより効率よく骨盤矯正できるようになりました(^^)/

これからもたくさん勉強して、早く様々な症状に対して対処できるようになろうと思います(^_^)

追伸:鈴木トリートメントの勉強が終わるまではこれまで通りAKA やマッサージ、鍼灸等で治療しますので、決して対処出来ない症状があるわけでは無いですよ(^_^;)

トレーナー活動です  田原本町まつざわ鍼灸整骨院

1459651580240.jpg

1時から関西学生アメリカンフットボールの試合(^_^)開幕戦だそうです。

今のところ雨も降っていないので、このまま降らずに、怪我人も出ずに、更に勝って終わってほしいものです。(^_^)

桜が満開  田原本町まつざわ鍼灸整骨院

1459642906395.jpg

自宅近くの明日香川は桜が満開です(^_^)

日曜日の予定が詰まってるので、花見には行けませんが(T_T)毎日桜並木の下を通勤しているだけで満足しておきます。

鈴木トリートメントどうですか?  田原本町まつざわ鍼灸整骨院

1459496951378.jpg 1459496959492.jpg

東京は練馬区大泉学園駅近くにある大泉さくら整骨院の鈴木先生が考案された鈴木トリートメントメソッドは、従来の整体やカイロのように危険なリスクは無く、骨盤をピンポイントで矯正するので効果抜群です!

慢性の肩凝りや腰痛、症状の悪い場合等は1度の施術では治りきらないので、最初の一月は週2回の施術がお薦めです。その後は徐々に間隔を開けてメンテナンスをしていきましょう。

骨盤をキチンと矯正できると、体の悪い所は自然と治っていきます(^_^)

と、言われてもよくわからないでしょうから、治療所で説明いたします(^_^)

矯正とは関係ないのですが、大量のデコポンの差し入れいただきました(^^)/子供が大好きなので助かります!