ただの腰痛ではない!?

Share on Facebook

先日テレビ番組で、本物の医者が研修医に、臨床の問題を出して診断してもらうという番組が放映されていました。

内容は、救急で来院した患者が頸部や頭の痛みと腰の強い痛みを訴えて来院した。患者は酔い潰れた会社の後輩を担ごうとして腰を痛めたと言うが、簡単に考えるとぎっくり腰なのかな(?_?)と思うのですが、実は腰よりも前に頭痛も発生していたようで、研修医の方々が様々な病気の例を挙げて、最終的にたどり着いた答えがくも膜下出血でした(>_<)くも膜下出血でも、血液が髄空をつたって腰に行き炎症を起こすと、腰に強い痛みを感じるようです(゜〇゜;)

肩や腰の痛みが内臓や循環器系からくることがあるのは、知らない人も多いと思います(^_^;)いつもと痛みが違ったり、今までに感じた事の無いような強い痛みは要注意ですφ(..)その時は迷わず病院での診察を受けるようにしましょう(^_^)

コメントは受け付けていません。